さーばー

■全国のおっちょこちょいのカップルの皆様、いかがお過ごしでしょうか?

メリークリスマス!


管理人です。


【サーバー】
■出勤時に会社のサーバーの異音が気になり、業者へ連絡。

■いつもの警告ランプが付いてたので、あまり気に留めてなかった部分だが、今回は別のランプも点灯し、ジー・・・ジー・・・と小さく唸ってるので状態を報告。

■昼過ぎにコールバックで「富士通のエンジニアが向かいます。」とのことだった。
 『ほよ?結構ヤバかったのかな?』なんて思いながらも、「問題なきゃいいや」程度のものだった。PC環境に異常はなかったのでね。


■夕刻にサービスマンがやってきて、ずーっとなにやら掃除めいたことをしてた。掃除といっても、ブロアーでシュッシュとチマチマした丁寧な掃除っぷり。更に途中で宅急便でパーツが届いた。さすがプロ。実に手回しが良い。

■日も暮れて、作業が終わるのを待ってたが、サービスマンが「あの〜すみません。」と。
 聞けば、なかなかの重症とのこと。医者から余命宣告を受ける家族みたいに3人で聞き入っていた(笑)。
 
■先日書いた通り、事務所内にブースを設け、今までの場所から囲いのなんちゃってサーバールームとなったのだが、今までは部屋の隅っこに鎮座してたため、我々がバタバタ動くので、その舞い上がった埃やチリが蓄積しまくってた模様。
 気が着いた時には、吸引口に溜まった埃を掃除してたつもりだが、そんな頻度ではダメだったという事。
 サービスマンも言葉にはしないが「こんな惨状だったんだ」ってな感じで軽い準備しかしてなく、パーツ交換が必要と判断。
 今日は切り上げ、必要パーツを手配し、明日改めてのオペとなった。

■専門用語が多く、自分たちにはピンと来なかったが、平たく言うと、
「サーバーの全面の空気の取り入れ口の埃から推測するに、中に入った埃が原因。自己診断記録の一部を見ると、2つあるHDDのうち1つが7月の時点で死んでるようで、内部に10個ある小さなファンのうち5つが異常を示してる。HDDは、急遽手配した新しい部品に差し替えて、データ移送完了しましたが、他のエラーも出てるので、後日詳しく見ないと」との見解。

    ぼくたち、なかなか瀕死の状態まで追い込んでたんだ。。。

■詳細を調べるには、今日は無理なのでいつか時間を取って…との事だが、この場合、数時間PCをダウンさせないといけない。と。
 善は急げ。「だったら、明日にでもやっちゃってください。」とお願いした。

■機能がパンクすると、今までのデータなどがぶっ飛ぶ。
 このシステムに移行する前も、Win98ベースのものを無理やり稼働させていたので、会社へ警鐘を鳴らし続けてたのだが、案の定瀕死の状態になり、現在のシステムに移行する際に古いデータがぶっ飛んだ。
 IT系に理解を示さない上層部の判断の結果であった。
 自分達が使いこなせないもんだから。。。

■不幸中の幸いというべきか、繁忙期ではないので、あっさり”明日お願い!”と判断できたが、『これが秋のピークだったら。。。』と背筋に冷たいものが走った。


■仮に社会復帰(笑)したとしても、今後は囲いの中なので頻繁に埃チェックをするよう促された。
 ただ、何を思ったか、パスモ関連のサーバーの同居に至り「セキュリティ強化」の為に、完全に目隠しのブースとなってる。ドアもセキュリティキー付き。オマケに覗き窓すらない。そのくせ、天井から40cmくらい隙間がある。それって(-。-;)… なんともホコタテなブースである(笑)
 ま、埃に関しては、壁のお陰で以前ほどではないと思う、が、上がさ…( ´Д`) 
 

■まぁ、一千諭吉選手なシステムの上に更に倍率ドン!
壊したら首が飛ぶので、気にかけていこうと思う。手当をもらうかな?

「会社で設置したセキュリティホコタテブースの定期的な管理・清掃手当。」(爆) 
 明細に入りきらんわな(笑)