にんにく

奥田民生の「風は西から」のPV、シュールな設定ながら、ちょっと切ないエンディング。ぜひYoutubeなどで見てみて。
 私め、涙腺刺激されました。管理人です。

【にんにく】
■今日の昼食、パスモ導入の煽りで我々の事務所内にあるサーバーのテコ入れがあり、スタッフがドヤドヤと。サーバーに近い上司と部下君が場所を占拠され”仕事にならない”と、少し早めに社員食堂扱い(笑)の裏の定食屋へ。
 すると、思いっきり満席であった。
 仕方ないので、お隣の”犬様拉麺”(←謙譲語?)のお店へ。

■社食と化してる「定食屋の前を通らずに行くルートはないか?(笑)」なんぞ話しながら、店の前を振り向かずに通過。
 犬様拉麺さんこそ、いつもは並んでるが、今日は滑り込めた。

■大盛りラーメンを3人でオーダー。普段、大盛りの文化がない私には冒険でもあった。普通ならラーメン+◯△※(追加一品・またはセット)みたいなオーダーをするタイプだが、今日はなんとなく流れで。。。

【房州名物⁈ 竹岡式】


■以前来た時は、上司がニンニクを思いっきり入れてたが、管理人はお客様のところへ行く予定があったので我慢した。が、今日は特段アポもないので「今日は入れちゃるで〜」で、テーブルにあるすりおろしにんにくを投入。
 それでも小さじ山盛り1杯といったところか。
 対面の上司がのそき込んで「俺、その2倍くらい。だはは〜」と。…さすが…。

■まんますりおろしたニンニク。一口目がピリッときたくらいだった。更に言えば「いつもの味じゃなくなっちった」であった。”若干入れすぎたか…”も後悔先に立たず。匂いに麻痺しながらなんとか完食。
 見ると、上司はスープまで飲みきっていた(笑)

■事務所に戻ると、まだ作業中。しばらくして事務所に入ってきた外部の人が「何か匂うね…」と。
そこで残ってた紅一点の女神様がここぞとばかり爆発。「でしょ〜?(爆) 黙ってたけど、アンタ達すっごい匂うよ!」と。窓を開けだした。
 …我慢してたんだ…(笑)。
 さすがにニンニクトリオともなると、空間の匂いも変えてしまうようだ(笑)。「いや〜、全然気にならない」と言うと「アンタ達、麻痺してんだよ!(笑)」と一蹴された。
 嫌煙家が喫煙者を見分けるのと同じなんだろうな。

■確かに夕方、移動する車であくびが出た時、『ぬを!くっせ〜』と自分で気づいたが、時すでに遅し…

良い子はこんなことしないだろうが、ニンニクは摂取量に注意しましょう。