せんさーらいと

■管理人の大好きな番組、”めちゃイケ”で先日オンエアされた「酒豪選手権」で「暴飲を助長する」と異議を唱えたグループがある。
 わが子たちを「アルコールハラスメント」による暴飲で亡くした遺族の会の名称が・・・

       「イッキ飲み防止連絡協議会」

この名称の方がふざけてないかい?何故カタカナに???

ビール片手に決めたのかしら?


管理人です。



■最近は、21:00を回ってからmomoさんの散歩に連れて行くことがある。
管理人がが風呂に入ったあと、夕涼みがてらに散歩を兼ねて連行するもの。
 "momoさん喜び、私涼しい。"管理人の好きな一石二倍!(笑)


■なぜそんな時間帯に?と思うかもしれないが、momoさん、極度のビビリで対人恐怖症状態なのである。
家族には問題ないが、毎日のように顔をあわせる隣人のおばちゃんにも吠える。
 よって、新聞配達や郵便屋さん、宅急便には敏感である。


■なので、人に会うと面倒な事となってしまう為、人の少ない時間帯&momo的に視力が狭まる夜としている。


■そこで毎回思うのが、防犯上とわかってはいるつもりだが、前の道を通るだけで煌煌と光る「センサーライト」
わかりますよ、お気持ちは。

 でも、敷地内に入ったわけでもなし、別にヘンな企みも無い通行人からするとビビる上に、なんか罪悪感すら覚える。
「あら、ごめんなさい」みたいな。
 ただ、犬の散歩してるだけなのに。


■オマケにその明かりが思いっきり対面の家をも照らす。
あの反応振りじゃ、車が通っただけでも点くね。
 対面の家の迷惑を考えた事があるのだろうか?
 お気持ちはわかります。仮に忍び込もうと企んだ人間からすると「を!やべっ!」と退散する事でしょう。
しかし、「私の家が私の家が・・・」だけであの点灯っぷりでは対面の家はタダの迷惑。
 

■いつもmomoに「おっと点いちゃった。そんなに心配なのかな?」とか、「迷惑だよね〜」と囁いている。(悲)



■住宅街ゆえ少しは「共同生活感」みたいなものを心に植えつけていただきたいものだ。

しかも最近のセンサーライトはえげつない。本当に煌煌と光りやがる。

■ちなみに管理人家は、センサーを調節できるので、敷地内へ侵入者があった場合に点灯する角度にしてる。


面倒かもしれませんが、角度調節をオススメします。