でぃー・あい・わい

■HDDの録画が溜まってるというのに、ロクすっぽ見てない。
どーでもいいバラエティ番組等は画質落として録画してるから、HDDがスカスカ。

自分で撮るビデオとかって、撮ってる時は楽しいが、見る時間が非常に勿体無く感じる管理人です。



■タイトル:D・I・Y(Do It Youeself=自身で作ろうの意)
↑こうあるが、ちょこっと装飾して言うと…

 『専門業者に任せずに自らの手で生活空間をより快適に工事しようとする概念のこと。』ともある。

実にカッコつけてて前向きだ(笑)


■で、自宅の電気のスイッチの取り替えを試みた。
何度も言うが、自宅はもう30年以上経っている。お世辞にも新しくない。

■トイレのスイッチが、消灯時に小さなランプが点くハズなのだが接触不良でしょうか?、何度かパチパチやって点くことが多い。私は特に気にも留めてなかったが、独り拘ってる人がいた。

 父だ。。。(笑)九州男児の父はたとえ深夜でもトイレの後に「パチパチ、パチパチパチ・・・」と繰り返し、静まりかえった家中にこだましてる。管理人、ソレが気になって目が覚めてしまった事も…(笑)

 で、「アノパチパチは何でやってるん?」と聞いたら、「電球が点かんくなったけ、点くまでやっとったんよ…」との事だった。
 
 てっきり私は何かの"オマジナイ"なのかとばかり思ってた。そんな父をちょっと不憫にも思ってたりして(爆)


■ソレを聞いて、ちょっと安心(笑)。真相を突き止めるべくどれどれ・・・とスイッチの解剖開始。
 良い子はしないだろうが、悪い子はマネしない事。せめてブレーカーをおとそうね。(フリーになったでん子より)

 見るとなんてこたぁない、電線を差し替えるだけぢゃん!と。←こーゆーとこアバウトだよね〜。
バラして外したスイッチを手に取り「デイリーディスカウント」の由来を持つ某ホームセンターへ。
 家を出る前、テレビを見てる父と母に「トイレ電気なしでガマンして。あと、電線絶対触らんでよ!」とコードむき出しのまま出かけた(笑)

【シンデモイイナラリョウホウツカメ(爆) クワバラクワバラ…】
 この接続部のフレームごと外して持っていったので、本当に"電線だけ"の状態にした(笑)。


■実は先日、このホームセンターに別件で来たときに気になってたスイッチ。今時?のマンション風。
 ただ、パッケージの注意書きとして
  「専門の電気技師の方にやってもらってちょ。パンピーはやっちゃダメよん」
みたいな事をちゃんとした真面目な文章で書いていた。
 外したブツと接続部を照らし合わせて見たところで

      「アップデートしました。」(笑)

というこって、隣の浴室分を含め試験的に2つ購入。といっても自信アリだったけど。
 ただ、一つ気になったのが、コレを買うともれなくレジ係の人に『あんた、これはダメよ!いい業者さん呼んだげるから。。ちょっと待ってて!』というセット商品かな?な〜んて思ってたが、フツーにレシートをくれた(笑)。


■自宅に戻り、早速作業開始。
なんて事ない。秒殺…というと語弊がを招くので「分殺。」ってこって。

【ね、汚れ具合が30年でしょ?】


■家の外見からは想像しがたいスイッチになった。
私的に「グッドデザインだよな〜」と独り暮らししてた頃から憧れてたスイッチですけね。

■皆さんお察しの通り?(笑)管理人、今後自宅のスイッチをすべて代替する計画で持ちきりだ。
一気に替えてもいいが、飽きそうだし。。。面白みも無いからね、ジワジワと。

楽しみは取っておこう。
次は家の建て替えかな?(スイッチ交換水の泡ぢゃん。)


■更に今日は先日の庭弄り第2弾!てなワケで、先日サマーカットした木の隣も「intense heatut cut(猛暑カット=造語である)」

 スゲーサッパリ。

いい〜ねっ!


■まさに、『専門業者に任せずに自らの手で生活空間をより快適に工事しようとする概念』な1日でした。