じごほうこく

■大坂の通り魔事件。犯人の動機は「人を殺せば死刑になると思った・・・」という。
大阪市長は言った。

  「死にたいなら自分で死ね。人を巻き込まずに自己完結してほしい…行政の支援も受けずにこの世からいなくなりたいなら止めようがない…」と。

 市長という立場上、きわどい発言で今後のマスコミの騒ぎようがいささか心配だが(苦笑)、

          「確かに!」と思ったね。

ここんとこの無差別殺傷事件って、「誰か殺せば死刑になると思った…」という自分勝手な動機だったというのが良くある。
 「人を巻き込むな」に関してはまさにその通りだ。
しかも、見ず知らずの人が相手って…そんで死刑になると思ったなんて考える程度だから救いようがないかも知れないが、オツムはお留守?

綺麗事として言えば「侍のように自決したら?」と言いたい。

 白虎隊を見習いなさい。管理人です。



■タイトル:事後報告。
 実はまだ一部の方しか話してませんが、もう2週間以上経ちましょうか?唐突に実母が倒れまして、緊急入院の事態に陥りました。
 一命は取り留めたものの、後遺症といいましょうか?完全復帰には至ってません。が、日に日に状態は良くはなってきており、お陰で数日中に退院が決定しました。
 本人は明るくケロっとはしてますが、主治医の先生曰く、ちょっと大袈裟に言うと「予断は許せない状況」との事。両手バナシでは喜べないが、軽度だったのが救いである。

■明るく振舞うも一番ショックを受けたのは母本人ではないかと。。。かく言う私も、正直、父がいろいろと不精なので昔から病院沙汰にはなっていたが、"まさか母が・・・"というのが本音でした。

 でも病に冒された時、超ネガティブな父と正反対で、ある意味ポジティブシンキングの持ち主なので良かった。
 
「急にいなくなったから、momo(ポメ柴犬?)に忘れられてないかな?」なんて心配してる。

確かに最近momoさんも元気がない。うすうす勘違いしてないだろうか?
 こないだ教えたてあげたけど、首を傾げてたからダメっぽい。。。(笑)

ま、帰ってくればわかるか。





■話しを逸らして(笑)、そんな病室からの眺めが結構いい(不謹慎?)。

 晴れの日には、対岸の横浜・川崎・東京方面が良く見える。目の前には内房線。父はご満悦(笑)
スカイツリーも小さいながらはっきり見えた。しかも地元の電話局のアンテナ?と同じくらいの高さで見えた。
さすが、どんだけデカいんだ?って感じである。

【スミマセン…いかんせんiphoneのバカちょんカメラでして…(@@;)】



■更には眼下に「ドクターヘリ」専用のヘリポートがある。基本的に駐機場ともなってるようだ。

自分は休みの日しか見舞いに行けず5回位しか行けてないが、病室にいるほんの2時間くらいの間に大体飛び立つんだよね。
 しかも、パイロットが乗り込んでから、専属の医師の先生が乗り込んで離陸まで2〜3分で行っちゃう。
 実に素晴らしいレスポンスだ。ちゃんと訓練してんだろうな。

【飛び立つ際に発見したのが、新型ヘリには尾翼のローターが無いんですね。】

 


■病院で働く人たちって、いつも頭が上がらない。
本当に大変そうだ。
 実は先日書いた「2UP↑ 3DOWN↓」の張り紙の施設とは、この病院の事。
 病棟内を走り回るスタッフ達へのメッセージでもあったのだ。
 
 人の命を預かる大変な仕事なのに、管理人、やられっぱなしです。

 ソレを考えたら自分のシゴトなんぞはチッポケにも思えるが、負けないようにがんばりまっしゅ。