すみだすいぞくかん

■本当は今日は車の集まりがあり、相模湖へ行く予定でしたが、ドタキャンせざるを得ない事になった。
関係者の方、ゴメンナサイでした。
 参加者の方々のオフレポ、楽しみにしてます(笑)


■【タイトル:すみだ水族館
今日特番で「すみだ水族館はこうして生まれた〜東京スカイツリーに現れた青い大海原〜」を見た。
 いろいろな苦労があって作られたんだな。。。と痛感した。

■都心型水族館にはサンシャイン水族館が先にオープンしてるが、そちらはツアーでぶっ込んだものの、私は行った事がない。
正直、鴨川シーワールド新江ノ島水族館とかばりシゴトとかで行ってたので、規模的に小さそうだし、何よりビルの中じゃ臭いが篭りそうだ…という勝手な先入観があった。

 
■が、今日見た番組で「知恵と工夫の賜物だな」と見直してしまった。
 5/11に招待されたことはここでも書いたが、その時に拝観可能だったので遠慮なく見させていただいた。

 どうせだったら、この番組見てから行きたかったな。そうすれば見方も違ったと思うね。
いささか早いペースで見させてもらったからなぁ。


■先述の通り大きさは「むむむっ…」な面積だが、立体構造になってるので床面積にたいする広々感はあると思う。
小笠原諸島の海に拘った巨大水槽も、もうちょっとゆっくり見れば良かった。と、管理人得意の「後悔先に立たづ…」。

【印象に残ったのがエイだった。優雅やね】

 入館して先ず思ったのが、「ヤケにブルーブルーした青キチガイな演出だな…」という第一印象だったが、小笠原の"ボニンブルー"だったとはね。

【入口でブルーの洗礼?】


【階段上のこの水槽、二酸化炭素を送り込み、水草光合成で酸素放出。それで魚が生きてるとの事】


【小笠原に住まう魚達】


■オススメは、ペンギン水槽のスロープを下りて下階へ向かうところにあるカフェ「Penguin Cafe」で小笠原の塩を使った「塩バニラソフトクリーム」。

【オープンしたらごった返すぜぇ?】

 当日も販売してたので休憩がてら購入。塩と聞いてしょっぱいイメージだったが、歩き疲れてたせいもあり、程よい塩加減でかなり美味かった。行かれる方は是非!


■苦労したペンギン達だが、思いっきりぶっ飛ばして泳いでましたよ。あんな苦労があったなんて。
   「感動するやん!」
ココでは結構ガッツリ見させていただいた。
 管理人、ガキの頃から飼ってみたいペットランキングで「ペンギン」と「アヒル」がノミネートされっぱなしだから(笑)
最高だよ。彼ら。
 かの有名なキャラ、ピングーも大好きだったし(ちょこっとカミングアウト)

【ようこそ、ニッポンへ!一部はアルゼンチン国籍でグリーンカード取得済(笑)】


■ラボもあり、体験的なことも出来るようだ。
どうりで白衣の兄ちゃん姉ちゃんがいたわけだ。

 ちなみに管理人、父が観賞用海水魚に嵌ってた頃、イソギンチャクへのエサやりは経験済み。テレビでやってて懐かしゅうございました。あのヒラヒラの中に箸でエサを落としたもんだ。



■最後はショップに出てくるという、嫌でも「お、土産買ってくか?」とほだされる作り。
管理人もクッキー買って行っちゃったもんね。こち亀両さんバリの商魂に天晴れ!

【ココに出てくるわけで…買わないワケにいかないワケで… byじゅん】



■いよいよ明後日ですか。
周辺道路とかどんなパニックになるのやら。。。
 時間とにらめっこのバスツアーを仕掛ける側として、全く想像が付かない状況&前例が無いわけで、武者震いしてます。
チビらなきゃいいが。。。(爆)


※水族館内のフラッシュ禁止という事と、いささか雑に回ったので画像のブレ、後容赦ください。