ふぇんだーみらー

■昨日は、上司の送別会があり久々の26:00過ぎ帰宅。
もちろんバタンキュ。

 よって当ダイアリー、休刊とさせていただきました。(事後報告)

〆の言葉を・・・なんて突然頼まれたので、何を言おうか考えたが、メンドーだったので、卒業式に例え「送辞」とした。
ネットで拾った文面を改造して。   ある意味得意分野ですけ(笑)

そんなこんなで寝不足二日酔い、管理人です。



■【タイトル:フェンダーミラー】
 先日社用車のキーが折れてしまった事はここでもお伝えした

 折れたキーに残ってたシリアルナンバーから複製して貰う事となったが、時間とカネが掛かりそうだな…と思ってたら、日曜日の留守出勤の日に連絡が来て「出来ました。但し、5/14・5/15とお休みになってしまうので5/16以降で…とのことだった。

気になってた「で、お幾らですか?」で驚愕の数字が・・・


  「2,3××円です」(××=詳細忘れた)

との事。一瞬「ほへっ?」と言いそうになったが堪えた(笑)
 「あ、じゃ来週5/16以降で伺います」と。



■万単位でするモンかとばかり思ってたが、思いのほか安くてビックリした。
ま、ワイヤレスロックとかぢゃないし、相場といえば相場か・・・と。
 でも、10年以上の旧車だったので、番号があるにせよ照合するのも大変じゃないか?なんて思ってただけにあんなにアッサリ出来るなんて。
 
 素晴らしい。



■で、本題だが(笑)、キーを取りに行く際、別部署の黒いクラウン4DS(150系)を拝借。
なんとLPG車(爆)。
 その車はフェンダーミラー車である。要はタクシー仕様前提?

【断っておきますが、撮影時は赤信号時にエンジン切って、輪留めして、三角板立てて、発炎筒を焚き、道路公団に連絡した上で撮影してます(大嘘)】


■さすがにフェンダーミラー車はココの所10年近く乗ってなかったので、非常に慣れない。
確かに運転しながら視界に入るので、無駄な体の動きは不要だが、どうしても左折時等に助手席窓を見てる自分がいた。
 ここで再確認できたのは、「俺ったら、ちゃんと巻き込み確認してるぢゃ〜ん!」だ(笑)。


■しかし更に問題が。
車庫入れが怖い。ドアミラーだと面積も大きく、管理人は左ミラーに関しては下げ気味なのでちゃんと線にあわせられる。
が、遠い上に小さく線すら見えない。オマケに距離感も鈍る。Dラーという場所柄、新車が並ぶエリアの駐車場。
 ぶつけたらシャレにならん。。。と結局ドア開けでバック。
 なんだか初心者ドライバー以下にビビッてしまった。


■もうドアミラーの感覚が身に染み付いてしまってた己に驚く。
結局帰るまで慣れなかった。
 いかに昨今のドアミラーが見やすいのか?が伺える出来事でした。



■しかしこの黒ウン(あ、黒いクラウンの略ね。。。。スマソ)、足回りがフワフワ過ぎる。
ガキの頃デパート屋上にあったバルーンの怪獣に入ってる気分だ。酔いそうだ・・・
 1点褒めたいのは、タクシー仕様?ゆえ「ウインカーレバーのハザードスイッチ」は特筆すべき装備だと思った。
 マチ号に移植したいね。すげーラク
こりゃタクシーが直前でハザード焚いていきなり客寄せするわけだ。。。

 

■このレバー、移植できへんかし?
520の81オフ会で情報お待ちしてます(笑)