もしかして?

■「備忘録(びぼうろく)」という言葉がある。
私め、どうやら勘違いしてたようだ。
 「忘備録(ぼうびろく)」とばかり思っていた。

 あながちマチガイでもないようだが、正確には「備忘録」とある。
確かに「ぼうびろく」だと変換されない。

 語呂も「忘備録」の方が言いやすいんですが。。。。


 ニホンゴ、ムズカシイネ。

管理人です。



■先日、この日記もポッカリ空けてしまった要因ともなったPC不調。
今日も立ち上げの際に、メーカーロゴ画面でフリーズしてしまった。
 あまり宜しくないが強制終了を繰り返し、仕方ないのでiphoneで同じ症状の事があるか調べたら、HDD・マザーボードの故障名のでは?とあった。
 結局、電源を抜き、配線関係を抜いて最低限の接続だけ(プリンタや外付けHDDも分離)にし、10分くらい待って電源入れたらファンが「ブゥゥ〜ン…」と動き出した。

 ロゴ画面のバーも進み、一瞬BIOS画面みたいなのが出たが、無事開通。
心の中でテープカットしたね。


■愛機は、もうナンダカンダ5〜6年モノ。
お世辞にも新しくはないが、これといって古くも無い。見た目も当時は斬新だった分、今も古臭さは感じない。…と思ってる。。。


 特に大事なデータはないのでいつ飛んでも問題ない*1が、何だかスッキリしないね。


■もうちょっとがんばって貰うよ。
じゃないとMACにしちゃうぞ!(爆)

そういや、自分がPCにお世話になりだしたのは、実はMACだったな・・・
自分のじゃなかったけど。

そういやこんなのあったね。K野さん(笑)


Macintosh Performaシリーズ】

■ゲームしかしてなかった気がする。。。
しかも「トレインシミュレーター」の「京急版」だった(爆)
 勿体無い。。。

*1:写真・音楽データは外付けHDDに引っ越したので