ほごふぃるむ

■会社でいつからかiphoneWifiが使えるようになった。
たぶん、先月くらい?から、一部のノートPCがワイヤレスLANになったからだろう。お陰で会社でもサクサクになった。

管理人です。


■そんなiphone、年明けすぐ位に保護フィルムを買い張り替えたのだが、思いのほか失敗(笑)。気泡だらけとなる。私とした事が…


■で、先日"メタボなペンギンがトレードマークのお店"が自宅近くに開店したので、ついでに新しいのを買ってみた。
 黄色ケースに移植してからカバーレスにしてるので、裏面保護フィルム付きをチョイス。奮発した。
 え〜っと〜、傷が付きにくい〜フィルムと〜、なんと〜、裏面のフィルムもお付けして〜。ええ。そうなんです。。。今回わ〜特別に 
              …998え〜ん…
 ええ!ほんとですかぁ〜5セット買っちゃお ←byにしきのあきら


■自宅で早速作業開始。
先ずは裏面から。いきなりミスった。。。2回失敗しもんだからゴミだらけになったのでポア。。。
 気を取り直して、表面(画面部分)へ。細心の注意を払うも、位置が定まらない。
 ここでもいささかの失敗だった。が、背に腹は替えられぬ。付着したゴミを取り除き「えぇい〜や〜」と。2か所ほどチリによる気泡がはいるも、良しとした。
 どーも貼る時に位置決めがしずらいんだよな〜と、独り事故調*1を立ち上げる。


■すると、簡単な答えが出た。
ちょっと暗いからとデスクに挟んでるクリップライトを点けて作業したのだが、どうやらこれが敗因だったようだ。
 フィルムの端のラインとiphoneの端で位置決めをするのだが、右ナナメ上方からの電球の陰でラインが2本できてしまい、貼る際に躊躇し、張り付けては剥がすので、チリが舞いフィルムの圧着面に着いてしまったのだ。。。
お陰で気泡が出来てしまった。。。と言うのが独り事故調の見解。

 さすが、その通りばい!(爆)


■次回からは無菌室で作業しよっと。