くもじぃじゃ!

ビッグカメラがコジマ電器を吸収合併。
ヤマダ電機に追いつけ追い越せの業界2位に。

 ガンバレ!ビッグ!
基本ヤマダは好きでないのでね。カメラ関係死んでるし。
 私的には淀橋さん、ガンバ!


管理人です。



■【タイトル】くもじぃじゃ!=空撮メインの情報番組のキャラ。

今日はいつもより早く出て、209系*1→217系(そーぶ快速Line)で錦糸町(爆)へ。
そう、東京空樹(東京スカイツリー)の内覧会への招待状があったから。
 6月に2本自社ツアーで予約が取れたから。申し込んでおいたらチケットが来た。
ちなみにツアーはおかげさまで即日完売、満員御礼である。
 当日オロオロしないように、下見を兼ねて出張だ。


■昨日とは打って変わっての快晴っぷり。
 期待できるぜぇ?登っちゃうぜぇ?きっと高いぜぇ?

【この直下アングルは5/22(OPEN)まではレア?】

■まさかの天望*2デッキ(東京タワーで言う特別展望台:高い方の天望デッキ)と水族館見学付き。しかもロハ*3(笑)。
 

■チケットと名刺を渡し、客扱いで自由行動だ。ちゃんと流れに沿って手続きする。但しレシートは¥0.-。
要はある意味"スタッフ達の実践日"でもあるのだ。

 【何だか空港のカウンターを彷彿させる作り。空いたスタッフは挙手して教えてくれる】

 各ポイントで案内する人たちはバイトっぽい若者も垣間見れた。イジワルして順路等質問するもちょっと頼りない回答だったりして。ま、がんばってや。


■日本最長・最高エレベーター(←そりゃそうだろ)で、ものの50秒くらいで第一天望デッキへ到着。耳がツンと来たが、不愉快さは無い。

 【20〜30人といったところか。景色は拝めない】

 到着すると想像よりも広いフロアだった。

■景色は最高だった。実践アナウンスでも「本日は富士山も見える最高のお天気…」なんて言ってた。
さすが、俺。天気野郎!
  
 【横浜方面 東京タワーが完全に下。】             【埼玉方面を望む。別角度で埼玉アリーナも。】


■景色が完全にジオラマ状態である。サンシャイン60ギロッポンヒルズなんて目じゃない。 細かく精密なモデルって感じで東京、いや、関東の景色が見れる。今日はややガスってたが、冬の晴れの日は凄いんだろうな。
 東武鉄道が真下を走り抜けるが、Nゲージ…いや、Zゲージだ(爆)
 更には、少し遠くをヘリが飛んでたが、目線より下だった。

  
 【新宿を手前に甲信地方を望む】                【分かりにくいが、TDLが見てとれた】

■その後、「天望回廊へ起こしの方はコチラで受け付けてます。」とあった。
窓口に人が並んでたので「有料でも行ってやる!」なんて思ってたら、これまたレシートをもらう擬似受付。¥0.-レシートだ。
 「あぁ、そっか」なんて思いながら。。。


■EVに乗り込むと、天窓がありてっぺんが近づく。
到着して降りるも、ココはお世辞にも広いエリアではない。外観からも分かるが、チューブをぐるりと緩い上り螺旋で巻きつけたようなデッキ。
 いささか狭いので、人でごった返したらムンムンしそうな。。。
 太陽に近いから(←大袈裟 爆)人が少ない今日でも汗ばむくらいだった。半円ガラス張りで日差しが少し入るからね。
  
【更に家々が小さくなる。ビル影ならぬタワー陰。】       【浅草をピンポイント。よくできてる、このジオラマ(笑)】


 【天望回廊EVを出たところをパシャリ。結構怖いところ歩いてるワケで…】

緊急用のトイレもあったので覗いてみた。便器は1個ずつしかなかった。が、管理人、電波塔世界一の高い場所の便器で小を。。なかなかオツやね。


■そこで気づいたが、どっかで見た景色だよな〜。。。なんて思ってたら「はっちゃけた!(古っ)」
空から日本を見てみよう(2009-2011 テレ東)」のヘリからの空撮の画像そのままだった。思わず「くもじぃじゃ!」と大声で叫びたくなったが、アラフォーなのでグッと堪えた。
 また第一天望デッキに戻り、お約束の「失禁脱糞エリア(爆)」へ。
 強化ガラスの床である。さすがにヘンな感覚。長居できなかった・・・。
  
 【ん?皆の動きがヘンだぞ?】                【…これだぁ… 高所"平気"症でも足がすくむ…】


■チケットには「50分間とさせていただきます」なんて書いてたが、そんなシバリは感じられないので、2時間近く天空にいた(笑)。飽きないわ、この景色は。だって超精密ジオラマなんだもん。しかも車も電車も船も動いてるんだぜぇ?細かいぜぇ?。
 
  【450mとおさらば】

■さすがに「おい、何で行ったか役目分かってんのかっ!」と言われそうなので、下界に降りて(爆)、団体カウンターエリアで質問等させてもらい、実際の流れをシミュレーションした。添乗で来るかもしれないからね。てか、自分が行かなくてもちゃんと説明できるようにね。もう、完璧です。

 【ツアー本番当日ははココからやね。右はすぐに貸切バス駐車場】


■結局9:30の受付開始から昼過ぎまでいた。
その後バスルートも説明できるようにと、押上エリア界隈を歩き、14:00頃までいた。


デジイチは大袈裟かな?と思い、コンデジを持っていったが、失敗した。
でも、動画も撮ったからいいかな? 150枚以上撮ってた(爆)


半蔵門線の地下へ潜るのが面倒だったので、往復都バスを利用。都バス乗りこなすシティーボーイですから(爆)
地元までは直通の快速217系で。あまりにも歩きつかれたのと、ちょっとご褒美でG*4利用(笑)。G分の交通費出ませんかね?(大嘘)


■これからオープンまでの10日くらい、ものすごい優越感に浸らせてもらいます。

久々の長文。お付き合いいただきありがとうです。
※画像のサイズ、ダウンロード時間が勿体無くて小さくしたのでピンと来ないかも知れません。
ご容赦ください。

*1:うちぼーLine

*2:※この電波塔では、「展望」と呼ばない。「天望」なのでR。

*3:縦に並べて…只→タダ→無料の意

*4:グリーン