はつぜっく

■初節句(はつぜっく、はつのせっく)は、子供が生まれて最初に迎える、特定の節句である。
かつては家督を継ぐべき長男の初節句は盛大に祝われたが、近年では他の子と差をつけることは少ない。…とある。
 ひな人形、鯉幟、鎧兜…等々、親は大変だな〜と思ってしまう。

 非常に恐縮ですが、自分の時のは覚えてません(爆)  そんなもんやね。

管理人です。


■てなこって、甥っ子の初節句の為、じぃじ、ばぁばを連れて兄夫婦の住まう神奈川県某所へ。

 お出かけ計画段階で、父より「TamTam(玩具屋=ホビーショップと言っておこう)に寄ってからな。」と指令が。
聞けばNゲージのパーツ入手の為らしい(笑)

■しかしこのTamTam・・・すげえ。・・・男の子(オトナ含む)なら絶対楽しい店である。
俗に言う玩具というオモチャから、オトナなホビーまで揃っている。


Nゲージのショーケース ユザワヤ超えてる】

【持ち込みも可能だそうで 今日は絵になる親子だったが、前回は・・・でした(爆)】

 ちなみにこの店、父がのめり込むので母はキライらしい(爆)

■ただ、マニアックな一面も兼ね揃えており、「こんなん誰が買うんだ?」てきな逸品もある。
ヒットした2点を紹介しよう。
 ●ミニカーなのだが、「西部警察」に登場してた時代のグレーの日産シビリアンの犯人護送車(爆)。2,500円くらいしやがる。
 ●0系新幹線のドデカイミニチュア(←対義語?)。屋根を外せば車内のシートから乗客から運転台まで精密に作られている。
本来は〜もっと高いんですけど〜、今回は〜、特別に〜、ショーケースをお付けして〜    ・・・8万え〜ん・・・  (汗)

【個人的にはキライじゃないんだな。。。】
 でもいったい何個売れたんだろう?・・・


■そんな刺激を受けながら、父の目的達成もしたので昼メシ食ってから兄夫妻邸へ。
2階のベランダからは鯉幟が掲げられていた。
 「玄関開けたら2秒で大泣き!」双子ちゃんなんで2倍〜2倍〜!(by 高見山)
 3月のひなまつりに逢ったっきりだから無理もないか。

 リビングにはイカツイ鎧兜が鎮座していた。しっかりちゃっかり「浅草橋は久月社製(笑)」。そいうや、先日某番組でさまぁ〜ずの大竹がトンでもない額のを買わされてたっけ。三村も5mの鯉幟を。。。

【ひな人形といい、いい作りしてるんだな、これが。0系顔負け!】


■いきなり3人押しかけたから、いつものお昼寝タイムにならなかったようでずっと起きてた。悪い事したね。
母が手配してた"ちまき"や"柏餅"を食らいながら、抱っこしたり、高い高いしたり、写真撮ったりして時は流れ、遅くならないうちに退散する事とした。
 

■帰路で久々の「ゲリラ豪雨」に見舞われる。R16名物「いつもの渋滞(笑)」の波に飲まれながらも、保土ヶ谷BP・高速はGWとは思えないガラガラっぷり。世のお父さんたちも、今日は疲れたか金欠なんでしょうね(爆)
 予定より早着しそうだったので、地元の「アウトレット木更津」へ。
 自身3回目だが、『たどりついたらいつも雨降り』・・・何故に? モール入口前で「ッパーーン!」と雷まで(爆) ありゃ銃声だっての。


【雨天型ではないんだな。】

 1時間の自由行動とし、飯を食らって帰ることに。通常のルートで帰ると要らぬ渋滞に巻き込まれるのがミエミエだったので、ひねくれルートで回避。 そういや、帰りのアクアラインでの反対車線の上りの渋滞、見事だったぜぇ〜!。


■自宅に到着するも、こっちも「玄関開けたら…いや、開ける前からキャンキャン攻撃(爆)」→momoさんである。
コヤツは留守番させるとビビッてからか?置いといたメシも食わず、オシッコもしないようで、庭に放つと一目散に用を足す。
 よろしくないですな。お前さんこそ「たくましく育って欲しい」である。


■普段momoの相手をしてるからか?管理人独り身ですが「赤ん坊の扱いが慣れてるな」とお褒めの言葉をいただいたようだ。
自覚は全くないのですが(笑)


■次はコッチに遊びにおいで。momoはテープでグルグル巻きにしとくから(爆)。