ひなまつり

■名古屋出張中の兄が帰省。お土産で持って来てくれたのが、いろいろ大変だったであろう「赤福」。
「伊勢も行ったん?」と聞いたら「いや、売ってたから(笑)」との事。

 しかし、美味いね。アノこしあんがたまらない。

中華まんでもあんまんはこしあん派。管理人です。



■タイトル:ひな祭り
 今日は1日遅れで兄夫妻の双子の妹ちゃんの初節句で神奈川へ遠征。
一足先に妹ちゃんから。お兄ちゃんは五月までおあずけ(笑)。また行くよ(笑)


■家には立派なひな人形が飾られていた。男兄弟の管理人からすると、まともに至近距離で見たのは初に近い。
凄い作りこみでマジマジと見入ってしまった。えらい美男・美女なんだよなこれが。。。
 マンションゆえ、"磯野家"のような"ひな壇飾り"ではないが、「えらいエクスペンシヴなんだろうな…(汗)」と、こち亀両さんが大原部長宅でやらかしたように、首を「ポキッ」なんてしたらぶっ飛ばされるんだろうな。。。と見てた(普通に見ろって!爆)


■ところで、一般的に男雛を「お内裏様(おだいりさま)」女雛を「お雛様」と呼ぶが、実は間違いらしい。
そもそもは一対を称して「お内裏様」というそうだ。
 そもそもの誤報の流布は、かの有名なポピュラーソング(童謡とも言う)、【うれしいひなまつり】の歌詞でそう呼んでるかららしい。
 確かに。私もそう思ってた。

 更に言うと、「男雛は天皇、女雛は皇后」というのも恥ずかしながら今日知った。。。。

 オマケでいうと、関東と関西では男雛と女雛の並びが逆になるそうな。

(Wiki情報ですが、東スポより信憑性はあるかと。)



■ま、そんなお人形談義より、何より2人にはすくすく育って欲しいモンです。
最初は人見知り効果もあり(笑)泣かれまくったが、そのうち我々の顔もインプットされたようで笑顔振りまいてくれるようになった。
 カメラ向けてもおびえる事無く結構目線くれましたな。

 抱いてても動きが活発な二人は結構ブレた。パパママはちゃんと写ってるのに(笑) ま、ソレも面白い画になってるケドね(^^)


■ひな人形のような美男美女兄弟になってくださいな。