かいもの

■コロッケが右耳聞こえないなんて、今日まで知らんかったですばい。

管理人です。


■タイトル:買物 ←そのまんまです。
今日は休み。思いっきり雨。
なので2度寝かまして昼前に起きた。

 お出かけムードではなかったが、兄よりパスポート作成命令が下ってるので合同庁舎と市役所めぐり。


 お世辞にも綺麗とはいえない市役所。昔に比べ「やってやってる感」は薄れたものの、サービスって感じは受けないな(笑)
する必要も無いかもしれないが…。

■その後駅前にある古本屋で、前から気になってた「鉄道ファン」の本がたくさん置いてる店でオトナ買い。なつかしい時代の本を4冊も買ってしまったが、最新号1冊買うのと変わらない(爆)。
 父も読むのでどんどん溜まってく(笑)


■その後は「何処行こうかな?」でダラダラ走ってたら『まだダルさもあるのでCDでも借りて帰るべか?』で"穴場のほう"のTSUTAYA(笑)へ。レンタルで粗雑に扱われがちなのに、相変わらずCDの程度がよろしい(笑)。

数枚借りたが、先月も借りたのでネタ不足ながらアルバムで補充。借りたのは「久保田利伸」と「ZIGGYベスト(爆)」

 最新曲のなかに必ず1〜2曲ナツカシメロを入れる癖がある管理人レーベル(爆)
何にしようか考えながら走ると、「そうだ、枕屋行こう」となり早速移動。


■ちょいと見るつもりだったが、ちゃんと説明してくれて、無料で測定しますよ。というのでお願いした。
測定には専用の器具で、後頭部と、背骨の一番上を直線で結び、そこから首がどのくらい前に出ているかを測定してしまうもの。といっても、何本も棒があって、高等部に押し付けてどれだけ差があるか?というものだったが、私の形がコピーされてた(笑)

■その後、置いてあるベッドで実際の枕を使って測定してくれ、寝返りした時を考えなきゃいけない。という事でいろいろな体勢で試した。大原則で「たったままの姿勢を保つ事が大事」とのことで、仰向けで寝てるときは頚椎を持ち上げる感じで、後頭部は低く、寝返りの際には背骨から頚椎にかけてのラインを崩さないように横になるのが理想。との事。
 なので、後頭部の部分が若干窪んでおり、両脇は肩幅を意識した高さで盛り上がってる。でも極端なのもダメらしい。
全くの長方形ではなく、首もとが少しえぐれたデザイン。肩を少し乗せるくらいでいいらしい。私的に意外だった。。。
 

■中身は"蕎麦の実"系の「ざわわ、ざわわ…」がキライなので綿に使用としたが、小さい樹脂パイプのものがよさそうだったのでそれにした。しかも、枕の中で何分割もされてるので、アフターサービスで高さの微調整がどうにでもなるとの事。面倒でなければ何度でも持ってきてください。とのことだった。ちなみに抜くのは自分でもできるとの事。
 結局は「硬さ」に関しては好みだそうで、判断できないそうだが、ちゃんとした形でしばらく使ってれば自ずと分かってくるようだ。
 

■結局いろいろ注文つけて「買っちゃった!」テヘ。ペロ。
 オトナだよね〜。(σ´∀`)σ
 テンピュールという手も考えてはいたが、ちょっと違う気がしてて…。

 ちなみに、ピロケースがオマケで選べるとの事で、部屋のベースカラーとしてるブラウンをいただいた。

 結構どっしり重量系である。
 敷き布団でもある制圧布団を進められるも、ソレってめちゃくちゃ高いでしょ〜に。今のところ興味なし。
ベッドも何気にまだ新しいしね。


■早速帰ってからの夕寝(爆)が楽しみになったのは言うまでもない。

・・・zzz・・・
で、思いっきり爆睡。(鉄ファン読んでたら眠くなりベッドへ入ったら…)


いいね。


■これから寝るのが楽しみになりますな。