ぶら-たもり

■アメトーク、DVDがまた届いた。

「中学の時イケてない芸人」「王将大好き芸人」が入った回のもの。

早速、明日のランチ候補に王将がノミネートされたのは言うまでもない。

管理人です。



■タイトル:ブラ-タモリ
 いつだったか「めちゃイケ」のコーナーでもある"近くへ行きたい"で、ブラタモリ撮影隊と遭遇。タモリを拉致してのロケがあった。
 その頃から気にはなってたが、まともに見た事は無かった。


■先日これまた番宣でブラタモリの放送時間が分かったので録画しておいた。
江東区に流れる運河の特集だった。


■なかなかディープで面白い。タモリの知識にも驚くが、何が驚いたかってアシスタントのNHK久保田アナのガに股っぷり。
「タモカメ」なるハイアングルカメラで撮影風景が写された時など明らかに「ガニ股歩き」が立証されるね(笑)
 確かめちゃイケの時も、タモリとタモカメクルーの2名が拉致られてたな。NHKにしては思い切ったOKだったねぇ。
もちろんハイアングル画像もあった。


■昔の写真からのCGの合成も有名だが、本当に素晴らしい出来栄えだ。関心するね。
なんだかNHKと言うのが勿体無い気がするが、逆にストイックでいいのかな。
 タモリは自由にアドリブでやってるようだが(笑)。。。
 そのせいか、久保田アナのリアクションコメントはいささか不慣れな感も見受けられる。


■だいぶブランド化してきてるのか?タモ机といい、今回乗船するシーンでの救命胴衣にロゴ*1が奢られてた。


■今や東京は日本橋から運河めぐりの船が出てるらしい。あの首都高の下をくぐったり、羽田空港そばまで行くコースやら4コースほどあるようだ。いつか乗ってみたいね。



■しかしタモリのマニアックぶりは素晴らしい。
電車オタクでもあり、タモリ倶楽部でも電車の回はなかなか笑える。気が合う気がしてならない。
 絶対語り合う事はないと思うが・・・(笑)
 いいともを毎日こなしつつ、忙しい人なんだな。と痛感する。


■タモさんへ。(笑)
 今度「銀座パノラマ」でガッツリ語りましょうよ。


 

*1:タモリの横顔