える・しー・しー

クイズ☆タレント名鑑、面白いですな。
好きなのは「検索ワード連想クイズ」の時の有吉チームの"ピー音"が入るところ。
 実に気になる(爆)

管理人です。


■タイトル:LCC(ローコストキャリア=格安航空会社の意)
 いよいよ就航のようだが、どうも解せない。
ココでは某"桃"社に関して書かせて貰おう。テレビで見たモンで(笑)

 もちろん、何事においても安いに越した事はない。現世に住まう人間の大前提の法則に従ってね。
私もそうは思う。
 が、極端すぎやしないかい?。関空―福岡 250円って。(片道:※もちろんそれなりの前割りですが)
関空―新千歳3,480円(片道)って… まぁ両方ともキャンペーン価格ではあるがして。
 ただでさえ陸地で小競り合いしてるJRとバスを小バカにしてるような。。。
 
■更に今まで払ってた運賃に対し「今までどんだけボッてたの??」と思わせんばかりの料金設定。
 既存のAir会社に対して国民が「もっと安くできるんじゃん!」と勘違いさせるような悪意すら感じてしまう。考えすぎか?


■運営する会社自身のコストダウンは素晴らしい!。事務所の備品はリサイクルや貰い物の事務用品だとか。ある意味徹底してると思いますが、働く人たちはやり甲斐あるのかなぁ?
 

■問題はユーザーへのサービス。
 新聞・雑誌・エンターテイメント設備(有線等)・はたまたブランケット・水までが有料。いや、すべてにおいて有料である。
雑誌・エンターテイメント設備はともかく、ブランケット・水くらいは…。 と思ってしまう。体調が悪くなってもダメなんだろうか?
 韓国とかのLCCの会社はメシ出るらしいですが。。。インタビューで「何でもかんでも有料ぢゃ、お客様に失礼だ」ってことに気づいたらしいですよ。
 シートピッチも映画館以下でしょう。"某鶴社"の同型機より列を増やして増員化を図ってるとの事(微量ですがね)。一般的な男性の着座で、ヒザの先にこぶしが入るくらいしかないようだ。
 これで海外行こうなんて思う方も思う方だと思うが…。


■とにかく"コストダウン"という言葉で括ってるが、カウンターは売店エリア。出発ロビーにはない。使用料が高いから…らしいが。。。客の利便性無視といえよう。でも、「お客様の為(料金面で)」っつーんだろうな。
 結局は、手荷物預けるのも思いっきり有料になるので、あまりバカみたいに積み込もうとするとイタイ目に合いそうだ。

 更にボーディングブリッジ*1を使わずにタラップ*2を使用しての搭乗、滑走路を走る専用のバス*3で少しはなれた場所に佇む飛行機(沖止めとも言う)へ移動し、一旦滑走路に下りてからタラップで機内へ。
 その集合場所がエゲツない。空港内のプレハブに集合させられ、そこからバスに乗り込むのだ。横田基地で入った「航空自衛隊の倉庫かっ!」っての。


■私の中で、「飛行機に乗る=サザエさん一家がデパートへ行く」くらいの心地よい緊張感と優越感があるので、そういう人間にはキビシイものがありそうだ。
 

■更には安全面が一番気がかりだ。
 まさかないとは思うが、先述のような激しいコスト削減を励行してる会社だから、整備も…なんて事は考えたくないけど、それなりに酷使されるであろう機体とスタッフのメンテが気になる。
  

■そこそこ各国でも人気があるようなのだが、やはり同業が増えまくって、共倒れしてる現状もあるようだ。

 
■私的に一番イラッと来たのが「"桃"のルールです!」という言い回しで括ってるところ。
 悪天候時の説明なども、「他社便への振替えができません。」と、かなりキツイ事言いながら、『分かってますよね?』と言わんばかりの爽やかな言葉でまとめやがる。

 否定はしないが肯定的ではない私に言わせますならば、「金渋るヤツに代替なんかあるかよ。カッコッペッ!」とも取れる。(←極端?笑)
 


■少々毒を吐いてしまったが(汗)、就航してからすぐにトラブルがないことを祈りますよ。トラブッたらマスコミの餌食ですぞ!。
 ビジネスでしょっちゅう利用する人にはアリなのでしょうね。単に移動手段としか捕らえてない人には問題ない。いや、逆に素晴らしい事ではないかと思う。
 
 ようは「割り切り」で考えればアリってことでしょう。


■まぁ、ガンバってください。私は見守る側に徹します。

 残念ながら今のところ乗りたいと思う魅力が感じられなくて。。。。(←ま、人それぞれってことでNCで。あしからず。)




 
 

*1:ロビーから飛行機の出入り口に延びる乗降口

*2:マッカーサー元帥が降りてきたヤツ 爆

*3:デカイ・低い・長い 笑