いじんかん

■ニュースで大阪の橋下市長の「維新八策」が取り上げられてる。
坂本龍馬でいうところの「船中八策」をテーマとしたらしい。

 いろいろ強気で改進していく姿は素晴らしいとは思うも、「出る杭は・・・」とならない事だけを祈る管理人です。

いやな予感がする。。。



■タイトル:異人館 神戸にある異人館街の意

未明に明治時代くらいの建物のレストランが火災で全焼したとか。
よりによってバレンタインデーに。
放火の疑いもあるとか。


■思えば大昔*1に、当時の彼女と自分の誕生日を絡めた2泊3日で旅した際に立寄った場所でもある。
 まだ今の仕事に着く前であったが、Airチケットと宿だけJTB系で買い、すべてフリーで自分が考えたコースだった。
しっかり三都物語かまして(笑)

 その時に異人館エリアへ行った。ホテルもその辺りだった気がする。
その頃一眼レフカメラ(フィルム)を覚えたての頃だったので、写真もあるはずだ。


■確かに別世界だった気がする。風景が日本っぽくなかったし。
ちゃんと歴史があるってのに感動した気がする。


■なのに…放火の疑い?
ちょっとショックである。仮に放火だったとしたら、その犯人オツムはお留守?
 まさに取り返しのつかないことしましたな。

*1:といっても2,000年初頭