うぉっち #1

とんねるずのみなさんの〜した。 の「細かすぎて・・・」シリーズが大好きな私。
最近のイチオシは、古河シュウの「なぎら健壱モノ」(笑)
 好きなフレーズは「オツだね。」(爆)
そして、「仮面舞踏会」の歌詞で「♪な〜な〜なな〜な〜 なぎらっ!♪」 …素晴らしい。

管理人です。



 
■タイトル:うぉっち=つまり腕時計。
 私は腕時計を複数所有する。#1とは、2回に渡って愛機たちとの馴れ初め・遍歴を。。。とね。
先ずは#1。


■毎日同じ・・・と言うのがつまらないひねくれモンですけ、学生時代から時計をとっかえでひっかえその日その日の気分で決める。

■最初に嵌ったのが、兄の影響から高校生の時。 部活を引退し、GS*1でのバイトに明け暮れ、初の給料全額投資で「TAG HEUER(3000シリーズ 金/銀)」を兄と一緒に新宿まで買いに行ったっけ。(オマセさん)

※画像拝借

当時学生の癖に随分と生意気な時計をしてたが、仲間も買ってた(2000シリーズ)

※画像拝借
 その後は独り暮らしを始めたので、あまりお金が無く「G-SHOCK」に嵌る。

 しかし、この頃飲んだくれて朝帰りしたら「TAG HEUER」を紛失してた・・・(TдT)  若さやね…。


■暫くのG-SHOCKライフを送るも、学生の仲間から「オメガ買いたいから買わない?」とそそのかされ(爆)、型の同じHEUERを売ってもらった。

これは型は同じものの、1985年以前の「TAG社」との合併前の「HEUER社製」だった。 []
※画像拝借
ロゴが今のように赤/緑で2段に分かれてない、ただのホームベース型でHEUERと書かれたものだった。(色なし)結構いい程度だった上に、レアなのに半額くらいでいいとの事でラッキーだった。
 
 今や有名な「タグ・ホイヤー」でないので重宝してたが、文字盤がくるくる回り始め、OIOI(丸井)に相談したら「文字盤を固定する小さな小さな留め棒が折れてますね。メーカーには現在その文字盤(HEUERのみ)のストックは無いそうで、新しいカラーのロゴになります。」
と。仕方なくオマケにO/Hとセットで依頼したら購入価格バリになってしまった。。。でも、同じ時計でロゴが変わったので「ま、いか」と。
 その代わりO/Hの甲斐あって現在でも健在である。



G-SHOCKに関しては、前の会社で気になるオキニのバイトの可愛い子が「欲しい!」っつーんであげちゃったり(爆)、壊れたり、で同じのを何個も購入してたりする(笑)

しかし、その後は新品を買う気になれず、中古である。電池切れを諦めて出品されてた程度のいいものだったり(笑)。「電池切れでしょうか?表示されません。ジャンク扱いでいいです。」という理由で。←電池交換は10円玉(笑→裏蓋はずし)とボタン電池だけで秒殺だで??実に素敵な出品者様でした(笑)。
 現在は限定モンを含め4つある。

1つはカバーが劣化で割れてしまい、オークションでカバーのみ物色中だが、初代Gであるが故、いい値段なのでまた買おうか?カバーだけにしようか?で躊躇してる。
機能的には問題なく稼動。

 限定モデルのは、皮ベルトなので損傷が激しく、見た目も宜しくないので殆どつけてない。さすがにスーツにボロボロはちょっとね。。。
専門店に問い合わせるもそのベルトはメーカーにも無いようだ。ほぼコレクション状態。。。


G-SHOCKに飽きが来た頃、当時としては画期的だった「カメラつき時計=CASIOのリストカメラ」なるものを購入。
CCDカメラが付いており、液晶画面で見れるが、見れたモンぢゃない(爆)。 お遊びで買ったものだが、いい値段だったのを覚えてる。
 これも現役。

■そして、社会人になり、ついに念願のΩマークの時計(3511.50)をゲット。

※画像拝借

 今考えると初ボーナス*2で勢いで買ってしまった。。。
でも流石にこれは長持ちした。ん?そう、過去形なのである。
 ここでもいつか書いたが、今の会社で3年くらい前に添乗で泊まったホテルの風呂で忘れたらしい。一般客もいたからか、すぐに問い合わせたが無かった。。。(TдT)
ショックでホテルのスタッフを疑いそうになったが、そこはガマンした。悪いのは私だからね。
 好きなモデルだったね。O/Hもしてやったのに・・・  でも今も思い出すとエガちゃんで言うところの「がっぺムカツク!」でR。


ここいらで、一旦終わりにしましょう(笑)。

次回はいつになるか分かりませんが、そのうちね。

*1:ガソリンスタンド

*2:入社後の全額でない夏ボーナス