ごうせつ

■お風呂場の蛇口、水垢でガチガチになってませんか?

そうならないいい方法があります。

「風呂上りに毎日拭く!」

どんなに寒かろうと、のぼせてようと、急いでようと、私は絶対に拭いてから上がります。

お陰でいつも新品状態。

管理人です。



■タイトル説明:ごうせつ=豪雪
日本海側は大変なようだ。
今日から明日にかけ大雪だとか。。。


■思えばちょうど1年前。写真部合宿と言う事で、鉄道と車と写真と女性?(爆)をこよなく愛すメンバーで長野〜富山へと「鉄撮物語」の旅をした。レンタカーの1BOXでの旅だった。

 その時も、今思えば『よく行ったな…(汗)』と思う豪雪の中での決行だった。
ちょうど1年前にアノ道を通った夜。。である。交通もマヒ状態で宿入りが深夜になった、アノ日だ。


■で、1年経った今日もニュースでしきりに注意を呼びかけている。
現地の皆さん、大変ですががんばってください。

 なんて言うと「な〜にぃ〜!? ぬくぬく千葉県民に言われたかね〜よ!カッコッ、ぺェッ!」と言われちゃいそうだが、本当にそう思ってます。昨年の身の丈ほどの雪にビビリまくってましたが。。。





■八王子そごうが閉店したそうな。
思えば木更津にもあったんだよなぁ〜。←かな〜り古いね(笑)。

 しかし、「デパート」という響き、なんだか懐かしく聞こえるのは私だけ?
かつては【スーパー<デパート】という図式だったが、今では逆転してる感も否めない。
 スーパーが上がったわけではなく、デパートの存在が薄れ、身近になった。という意味でもあるだろうが。。。
 
餓鬼の頃は「デパート」ってかなり格調が高い場所だったもん。
磯野家を基に分かりやすく分析すると、スーパーへはサザエさんはサンダルに買物かご、エプロンのままだったり。。タラちゃんは普段着。三輪車で同行なんて事も。

"デパートに行くぞ!"となると、子供達は「わ〜い。」お舟さんなんて完全よそ行きだし、波平もマスオさんもスーツ。サザエさんなんて「紅」*1こさえるからね(爆)。更にカツオは学生帽・タラちゃんはリボン付きのハット(爆)である。
 それくらいの差があったわけだ。


■今はどうだろう?スーパーやショップに押され、存在意義が崩れている。
「デパート」というネーミング自体が死語になりそうだ。
 だって、昨今の有楽町のマリオンをデパートとは呼ばないよねぇ?

 またいつか、一張羅でしか行けないようなデパートの再建をキボウシマス。(出た!天皇?)
その際は是非、そごうの看板娘だったダリアちゃん人形も、現代っぽく「佐々木 希」風のお人形でお願いします。




■最後に ♪ちょうど1年前に…♪ な画像をば。

        【越中八尾駅 230131 Photo by 管理人】

 

*1:口紅