つきじ-ぎんざ

■藤森チャラオは結局続投か!
あっちゃん人気も出てきたようで。
 
今では想像しかねる、中田敦彦の学生時代のハンパない暗さップリが大好きな管理人です。



■タイトル:築地-銀座
 昨日(★1/29編集)は久々の休み。(13日出勤のあと 笑←笑い事ぢゃない!?)

 そんなこんなでここんとこ20:00過ぎ帰宅の日々が続き、午前中は溜まってたHDDの鑑賞。
そこで、「みなさんの〜」を見たら、"キタナシュラン"→"キタナトラン"と続き、新コーナーの"なのにトラン" を見てた。
 すると、ノリさんチームが築地の「喫茶店なのにマグロの中落ち定食が美味い店」を見たとたん、
「マァグロォ〜」(←有吉がモノマネする渡哲也風でお願いします 爆)。
が食いたくなり、「そうだ!築地行こう!」となり、お約束のアクアラインバスへ。


■久々にカメラぶら下げて。。。
以下、画像メインで紹介しときます。


【↑有楽町マリオン*1】映画館と阪急・西武でオープンしたが、先日西武が撤退。ルミネが滑り込む。オトコの阪急がオープンした。


【↑マリオン前数寄屋橋(停) より。】有楽町から都バスで飛ばすぜぃ。さすがだ、2分足らずでバスが来た。


【↑いきなり到着(笑)】築地の波除神社。バスをあえて築地6丁目で下車。市場を晴海側から銀座方面へと攻める事にした。さすがに午後なので、半数近くの店が終了してる。勝負は午前中だからね。でも、まだまだ店はやってる。


【↑波除通りより】土曜の午後と言う事もあり、家族連れが目立つ。自転車で来れる人たちがうらやましい。


【↑築地名物ターレットトラック:通称"パタパタ" 】これを見ると来たって感じがする。しかし、人ごみの中をバックで走ってきたり、運転がうまい。


【↑できたてのたまご焼き 1切れ100円!】食わない手は無い。並んでゲット。


【↑程よい甘さと出汁加減。】ホクホクで美味かった。


【↑店の奥では、4人体制でひっきりなしに焼いていた。】


【↑中の通りを歩く。来た!パタパタ!】肉満載でバックしてきた(笑) 「お〜いごめんよ〜、通るよ〜」 う〜ん粋やね


【↑すし屋の前に置いてた。】『捌きましたが、何か?』と主張?

    

【↑陳列された商品たち。】「いくら」食いてぇ〜。なんてったって、試食が多い!

 
【↑もう10年経つかな…以前おデートで来た店を思い出し、ここでいっか!】通路またいで左右がお店。
注文システムは奥にデンと座るオッチャンにオーダー。


【↑丼メニューの数がハンパない。50近くある】中落ちは諦め、ネギトロ+いくら丼に。OPで味噌汁。大好きなあおさ汁だった。


【↑満腹で歩くと、今日のキッカケの店が…】ノリさんが来てた「喫茶店なのに…」の『マックモア』があった(笑)
コーヒーゼリー、食べに行きたかったが、もう入らない。。。

  
【↑築地交差点より】基本はコッチから入るのでしょう。

  
【↑歌舞伎座の改修工事。】目的は果たした(笑)ので、歩いて銀座へ。途中万年橋で一服。
目下工事中の画と、防護壁に描かれてたかつての歌舞伎座

 ここに「歌舞伎そば」という小さな小さなそば屋があり、常連だったがそれも取り壊しにあってた。。
淋しいね。
 …と思ったら、

【↑なんと裏路地に看板があった!】ってことはやってるのか?? 真相は確認しなかったが、次回。


【↑くっそ〜、チョウシ屋 休みか。。】何故裏路地を歩いたか?ここの"チキンカツパン"を銀ブラしながら食いたかったから。
 揚げたてのチキンカツを豪快にコッペパンに挟み、ソースかけるだけの元祖パン。昔はよく食ったもんだ。
 この並びにミニカーショップがあったのに、無くなってた。


【↑文房具グッズの聖地。ITO-YA】通は裏から入る(笑)。表は季節商品置いたりするからたいていごった返してる。前職期にポップ作成やら名札やらの買物でメルシー券溜まりまくってたなぁ〜。
 ここは小さなEVが2基しかない。裏から入るとEVの前なので、一気に上階へ行き、階段でジワジワ下へと攻める。(笑)
 ちょこっと買物。


  
【↑中央通りへ出ると名物ホコ天。そうだ、今日は土曜日なんだ(笑)】ITO-YAのロゴのクリップ。かなりのセンスだよねぇ〜。

この後、まっすぐ帰るわけがない管理人。
「毎日行きたいTOKYU-HANDS(笑)」、有楽町店でブラブラ。ここも上から攻めよう!


【↑有楽町駅前】昔は道路があり、汚ったない店たちが並んでた。ちなみに「いらったいられ〜*2」で有名だった立ち食いそば屋はビルに飲み込まれる形となり、立ち退いた模様。
 そして丸井の敷地は駐車場だったのに。。なんか信じられない変貌振りだった。

 その後、マリオンの「阪急MEN'S TOKYO」をブラブラ。残念ながらハマる要素は少ないかな?
コンセプトとしては悪くないかも。マリオンって、昔は「男子禁制か!」ってくらい女性色が強かったから。


■ダラダラと書いてみた。
正午出発で十分満喫できるから、みなさんも是非。
 アクアラインバスに感謝!

*1:正式名称:有楽町センタービル

*2:いらっしゃいませ〜。ね