しんしょうじ

Docomo、やったね。
通信障害発生率ナンバー・ワ〜ン! オメデトウ!
 電波の届くエリアもナンバー・ワンかも知れないけど、通信できなきゃ元も子もないぢゃん。
ユーザー様たちを裏切らないこと。

 犬の父ちゃん!チャンスだよ。宇宙行ってる場合ぢゃねって。帰って来〜い!
とっくにDocomo離れしてる管理人です。



■タイトル:しんしょうじ=成田山新勝寺
今日は朝から電車でGO!

先日御護摩申込をした分の本番の日である。
1人ではできない作業なので、予備のバスガイドを引き連れて。


■昨夜の雪が残り、なかなか寒かった。
電車は予定通りだったので、心配された「雪→電車運休→車で行く→滑る→事故る→御護摩渡せない→陳謝→自決」
という最悪の自体は免れた(爆)


■途中、成田線の車窓は地元と違い真っ白な雪景色。思わずパシャリ。


■信徒会館の1フロアを借り切って「会場作り→御護摩受取→誤字脱字チェック→陳列→弁当到着→受け入れ準備…」
となる。この間、遅くに地元を出たバスは成田山到着後、まずは団体で祈祷→自由行動。その後会場へ集合し昼食となる。
 やはり今年も祈願内容の相違があり(工場安全祈願が作業安全祈願となっていた。)、ガイドにひとっ走り頼んで難なく解決。


■簡単なミーティング・昼食となり、1時間ほどのフリータイム。この間に会場の片付け。
もう、慣れたもんです。
 ここから先行2人(私と予備ガイド)はバスに同乗し、次点の成田空港見学(1タミ*1自由行動)。
 
 展望デッキまで案内させて、解散→バス集合とした。私は独りブラブラ。出発・到着ロビーやらトイレやら(大)w。


■バスに戻ると、明らかに1人足りてない。
成田山出発時に直帰組が3名、1名は直行直帰、更には一部バスの乗換え等もあり、一瞬頭がコンガラがりそうになったが、やはり計算が合わない。しかも私は先行組ゆえお客様の顔と名前は一致しない。。。
 そもそもが、各企業の代表者の人たちの集まりであるが故、同じ会社から複数の参加は稀。なのでそのお客様も一人で参加。
 正直、主催した事務局サイドの幹事さんたちも掌握しきれてない様子だった。

■私の添乗時のポリシーとして、お客様が揃ってガイドからのOKがでない限りバスには乗らない。である。
 車内で既に集まったお客様の視線が痛かったが、「いや、あと一人いるはずだ。」の信念を元に途中まで探しに行ったら、関連企業の方が一緒に来てくれた。「うん、確かに1人いませんよ。顔、分からないでしょ?一緒に行きますよ」といってくれた。
 すると遠くから一人走ってくるではないか。手ぶらで(爆)
「すみませ〜ん!」と走ってくる。


   『よがっだぁ〜』両手広げてハグしたい気分だったが、相手はオッサン(爆)。
その考えはまるで砂金が滑り落ちるかのようにキラキラと消えた。


■息を切らしながら「バスに早く…もどっちゃって…もう一度…出たら出口が…   すみませ〜ん」と、我々を置いて一目散にバスへと走っていった(笑)。
 ミイラ取りがミイラになるのは有名だが、ミイラ取りがミイラに置いてかれるパターンは初めてだ(爆)。

■15分ほどロスしてデパチャ。


■帰りに1号車だけ建設中の「三井アウトレットパーク木更津」の車窓からの視察に向かう事に。
思いっきり工事中だが、警備のおっちゃんに「木更津市です、視察に来ました。通らせて貰っていいですか?」と聞くと快く入れてくれた。
 すぐ脇をゆっくりと通り過ぎるだけだったが、間近で見ることができた。

骨組みはできており、後は内装かな?といったところ。駐車場は一部出来上がった感もあった。

iphone画像につき、ボケ入ってますが愛嬌で。。】


■本日現地で記者会見があったが、商工会議所の会頭*2さんは、この祈願祭に参加してたので連絡が入ったようで、バス車内の挨拶の中で…

「オープンが4月13日に決定しました。」

 「更に正式名称も決定し、三井アウトレットパーク木更津』に決まりました。」とチョコっとドヤ顔でした(笑)。
 
 どうやら名称に関して、地名の「金田」と言う案は埋もれたようだ。
全国規模で考えたらどう考えても、ネームバリューは 金田<木更津 でしょうよ。
 危うく車のナンバーの「袖ヶ浦」みたいに、また全国規模で首を傾げられるところでした。(笑)


■何だか一足先に情報を聞いた気がして、同級生300人に電話しまくりたかった気分w。


■オープンしたら生活変わりそうだ。
 会社帰りにすぐ行けるもん。
でも、土日に行く事は考えたくないな。。。アクアラインの渋滞も気になる。。。ダイジョブか?


■アウトレットに続き、ホームセンターなどもできるらしい。楽しみである。

そんな管理人から関係者の方々へお願い。

  東急ハンズは入らないのかな?(爆)」
是非!検討をば。

*1:第1ターミナル

*2:会や団体を主宰し代表する人。会長。座長。商工会議所…。