おーえどせん

■年末の「ダウンタウンの絶対に笑ってはいけない空港24時」。録画してあるが、6時間見る勇気が起きない(笑)。
時間が勿体ない気がして…

O.Aを飛び飛びで見てたから尚更なんだろうが。。。←録画してるのに見る。私の悪い癖です。

 "つまらん気にしい"の管理人です。


■今日は休み。
朝から普通に目覚めてしまったが、ガン寝セット"のアイマスクを施行し二度寝。ちょっとシアワセ。
でも、10時頃には起きてしまった。

■母に「孫の写真(兄家族)とmomoの写真焼いて!。九州の親戚に送るから」と、朝からラボってた(PCだけど…笑)

■昼前に「う〜ん。どっか行くか」で、着替えて出かける。相変わらずのノープラン(爆)。
しかし、車を走らすと「アクアラインバスで東京にすっか」と一人可決・一人認可され駅前のPへ。

■するとタイミング悪くバスが行った直後。。。(ほら、ノープランだから…)
少し待てば新宿行きがあるので、ソレにしようと。

■平日昼間。さすがにガラガラ。得意の"後ろから2列目左側"で思いっきりリクライニング。
かなりのスーパーシート状態だった(笑)
 そんな車内でふと思いつき、「あるモノ(mono)を探しに行こう!」となった。

■新宿到着。
歩いてて目に飛び込んできた「油そば」の看板の誘惑に勝てずピットイン。久しぶりに食らう。
 可も無く不可もなくだったが満腹に。

 その後mono探しで何ヶ所か回り、少々納得いかず思い切って御徒町へ。
アルタ前で「どーやって行くかな?」と考えながら一服。
脳内エコーで『フツーにJRで行ってもいいが時間掛かるなぁぁぁ。』とその時目に飛び込んだのが「丸の内線入口」だった。

丸の内→銀座線で上野広小路でいいや。ととっさにルート候補が。赤坂見附で隣同士だしな。と。


■JRより早かったかどうかは考えたくないが、敢えてソレで行きたかったのも事実。
JR系は今日はいいや。と。


アメ横到着。
平日にしては人はいた方かと。学生時分は「庭」状態だったからね。
ここでも気になる店を手当たり次第覗いたが、monoは無かった。


■で、やっぱり新宿じゃ!となったが、再び脳内検索。
他に交通手段はないかな。。。 で、ピンときたのが「大江戸線」こと地下鉄12号線(爆)
 この辺走ってねったっけ?で、iphoneでメトロアプリ見たら新御徒町があった。
 「お〜、そういや大江戸線って乗ったことあったっけか? あ、別区間であるわ。。。」なんてどーでもいい理由でで即決。

■「リニアモーター」がウリ。なんて聞くと『浮くのか?』なんて思うのはシロートさん。JRのリニアモーターカーの印象が強烈だから仕方ない発想だが、東京の地下要塞をくぐりぬけるべく新設された線なので、アップダウンが激しくそのときに線路の脇に設置した磁力板の力を借りてパワー不足を補うシステムでR。なので乗り心地もクソもない。なのでフツーの鉄道だし、フツーに寝ちゃったよ(爆)。
 動力関連でリニアモーターを利用する。「浮く」というのがリニアモーターではないと言うハナシ。
 コンビニのドアなんかにも使われてるよね。コイルのモーターのような「軸の無い動力装置」とでも言いましょうか。


■おっと、リニアモーターの説明してたら話が浮いちゃって脱線!(うまいっ!)・・・
話は戻って…
 よく考えたら来る時も大江戸線にすればよかった。これは間違いなく一番早いでしょう。
 新宿到着。


■結局また舞い戻ってきた。
で、ちょっと思い切ってお買物。
何を買ったかは、ナイショということで。(別にやましいmonoじゃありませんよ 笑)


■本当は帰りは東京から・・・と思ってたが、時間も押してきたので新宿からのバスにした。
帰りはソコソコ乗ってた。でも、Favorite Seatは先に取られたので最後部右側でこれまた思いっきりリクライニング。
 混雑時はここに限る。


■さて、明日からもシゴトがんばりましょう。っとな。