けーおん

■今日は休み。
午前中は久々の"ガン寝"つまり「アイマスク+耳栓」仕様。
MOMOも起こしに来たようだが、このスタイルで寝てると不気味がって近寄らないようだ。

 午後からは精力的にまた部屋の模様替えを試みた。

溜まってたHDDの年末番組をBGVで。
でも、"ゴチになります"をまともに見始めてしまい、完全に終了しないというお釣りが来た管理人です。



■タイトル説明:「けーおん=軽音楽部」の意味らしい。(出典:情報7Daysニュースキャスター)
思えばおじさんの時代も文化祭でやったっけ。
 今や部活化してるらしい。時代は変わったね。

■当時の学校ではオリジナル曲などの文化はなく、皆コピーバンド。文化祭でも目玉イベントだった。
我々はバスケ部メンバーで構成した各々の趣向がバラバラのバンド(爆)
 自分がポップスで、ギター担当はヘビメタ。ベース担当がパンクでボーカル担当がビジュアル系。。。
 

■管理人はドラムス担当でした。別に誰に教わった訳でもなく、「興味があった。。。」ただソレだけで自己流ながらVTRで研究したり、本読んだりでの習得だったが。勿論仲間バンドのドラム担当にも教わりながら。

■1年の頃はベタに「BOOWY」でオーディション落選。
このままじゃイカンと、方向性をギュッと変えて「他バンドと被らない・目立つ・マニアック・そして自爆(笑)」をテーマに、ギターの得意分野のヘビメタ系に走る事になった。
 当初抵抗あったが、若さだろうね、かっこよく思えて単なる"目立ちがりやの学生で〜す"って感じだったので郷に入っては…である。(笑) ナイナイの岡村サンの言葉を借りれば「モテたかったから」もウエイト占めてたかな?(笑)
 なので髪型もおっ立てたりして。今じゃ考えられない…てか不可能である(自虐爆)←ダイエースプレー1本使ったりしてたからな。。。そのせい?
 そして服装などもなかなか過激だった。勿論私はそんなの持ってないので、ビジュアル系うれしい!たのしい!大好き!ボーカル担当から毎度拝借してた。。
 

■結構重要な「バンド名どうする?」で決まったのが「HUMAN GAS」つまり「屁」だ。(爆)
 もうヤケクソである。選曲もメジャーなトコだとZIGGYだったりアースシェイカーとかだったが、あとは自分も知らなかった「COLOR」「かまいたち」なる当時流行り始めたとされるビジュアル系バンドの楽曲だった。
 今思うとおぞましいバンドだったな。。。ちょっとコミックバンドちっくだったし。。。

 ある意味その辺はサザンの桑田佳祐に通ずるか?(笑)←こじつけ?



■そんなバンドだったが、我々の狙い通りその後2年連続で出場できた。
部活仲間なのでスケジュールが合わない事もなく、部活が終わってからスタジオ行ったりと、まさに青春の1ページでしたな。
 

■今ドラム叩け!と言われてもどれだけ叩けるのだろう?
遊びでいいからスタジオ入ってみたいね。


■さてっと「たま:さよなら人類」でも練習しようかね。