すーつ

■チョコチョコッとやる事があって、日が変わってしまったがネタは考えてたので書くことにする。

このネタ探しのお陰で、シゴトが手につかない(大嘘) 管理人です。




いつかも書いたが、会社ではスーツ支給により面倒ながら着替えている。
やはりアレで出退勤する気にはなれないモンで・・・


■なので自前スーツは損傷度合いが低くなってきてる。
でも、買うw
 先日は総ウラのお気に入りスーツのおマタさんがやばくなったので(太った??)新調しに。
といっても、既製品ですがね。
 テーラー行ってチャコってヤツで体に線引っ張られてみたいが、身分不相応であるからして(笑)


■ここで迷いが・・・
いつも愛用してる2ブランドがある。
安くてしっかりしてて、見た目にタグもシンプルで"好きだからーっ!"

 スーカン*1THE SUIT COMPANY」 と 「P.S.FA」 である。


■前職では、基本私服だったので一張羅と言う事で「菊池武夫さん」だの「ポールスミスさん」の手下などが手がけた(爆)とされるスーツを所有してたが、現職になって毎日となり消耗が激しいので、大橋巨泉で言うところの"そんなブランドいらない"と半強制的に意識改革された。


■で、スーカンは兄の推薦でもあったが、暫くハマったね。
今でも店舗を見つければ必ず立寄るかな。
 すると、川崎のハンズに行った時に、P.S.FA*2を見つけた。
裏地が遊び心たっぷりで好きなんだな〜。おちゃらけ過ぎてるのもあるけど。。目下、今ハマってるのはここかな。


■この2店舗、地元に存在しないのがネック。ま、ド田舎に出店するほうがおかしいが…。
スーカンは去年くらいに千葉にできた。P.S.FA逆に千葉から撤退してしまった。前回は店じまいで2着買ったけどね。ソレが最後だった。
 で、その後は距離的には何てことない川崎に。"海を渡る"という実にハイリスクそうなな響きだが、アクアラインで一直線だから(笑)


■ネクタイ・Yシャツなんかはどちらの店でもちょくちょく買う。ネクタイなんて1,500円〜あるんだもん。
立ち寄り記念に大体買ってるが、不良在庫が増えるばかりである。いずれもデザイン的にシンプルでオサレだと思ってるので。
 柄物のネクタイが嫌いなので、たいていストライプ系である。で、色も派手さはないが目を引くようなやつね。


■気になるところで「SUIT SELECT」があるが、まだ手を出してない。キライじゃないな。同系統だし。




■しかし、いずれも店舗も「スーカン=洋服の青山」と「P.S.FA=紳士服のまるやま」のオサレ版なのだが、そういう母体であるからして、ある意味信頼感があると思っている。作りはしっかりしてる。カッコつけて買う「菊池さんの手下ども製」なんかより、一番大事な耐久性はソコソコではないかと。




■ちなみに「SUIT SELECT=コナカ」である。(九分咲き!)

*1:略称:麻雀の役ではないw

*2:Parfect Suit FActory