みかんせい?

■TVを観てていつも思う。

マツコDXのタプタプアゴの主成分は何か?

とてつもない揺れ方をする。脂肪なのでしょうか?

スラムダンクの安西センセのアゴも気になったが、まさに実写版。存在するんだ。。。

触りたい・・・


管理人です。


■先日、東京へぶらりした時、帰路の高速バスでAT車*1に乗る事に。
いつもそうだが、バスに乗るときは後ろから2番目を好んで乗る管理人。

 すると、発車した直後から違和感を覚える。。。

AT車といえば、いわば自動変速機ということなので乗用車ならスムーズに進むのが当たり前。
しかしそのバスの変速ったら、思いっきり「ガクン」とノッキングのような体感を強いられる。
 さらに減速時の変速も同様、かなりのショックがある。
 その繰り返しに、"イラッ"とする。不快感ってやつ?…(笑)
す〜っと眠りに入りそうだったのに、減速時のショックに覚めてしまった。思わず「チッ!」と舌打ちしてしまった。



■ドライバーのせいではないと言う事は私は分かってるつもりだが、キライになりそうになる。

私はそう理解してても、興味の無い他の乗客は「このドライバー運転ヘッタクソだな〜」なんて思う人もいるはずだ。
 
 要はそれくらい明らさまなショックなのだ。オマケに加速時などに「くぉ〜〜ん…」と車軸に力が伝達してるのが分かる、不快なサウンドまでもれなくセットとなってる。


■コレは明らかに「未完成だろ!」
購入するバス会社云々の前に、メーカー側がまだ発売しちゃダメでしょ?


■確か若き頃にグァムへ旅行に行った際に、アメリカ産?のやたら長いボディの路線バスで移動してた時も同じ思いをした記憶がある。
 無理な回転数の引っ張り方や,変速時のショック。。。もうかれこれ10年くらい前の話なのだが。。。

…進歩してねぇな…
 

■ココで一つ疑問がよぎる。  

…てことはだ、乗用車とは違い、ディーゼルエンジン特有のものすごいトルクを発生させてくるエンジン出力を、車軸やミッションがついて来れてないのか? とも思ってしまうが、真相は如何に…。


■バスの型式的にも、10年前とかそういう古さではない。弊社でも同じ型のAT車を2〜3年前に高速バスへ導入してたからね。
やはり技術的に難しいのかなぁ?…と首を傾げてしまう。ちゃんと試走して買ったのかな??俺だったら導入見送りやね。
 メーカーさん、もうちょっとガンバロウよ。


■やはりバスは、シフトチェンジの上手いドライバーがMTでしなやかに、かつアノ巨体を操る方がいいね。ソレこそプロドライバーですよ。
 たまにちょくちょく電話してくる某M木ドライバー氏に「AT車はどうです?」と聞いた事があって、その時は「つまんねぇ。」と言ってました(笑)

さすがプロ!(あ、よいしょ〜)


では。