ふっかぁ〜つっ 2  

■テレビドラマなどでのマナーモードの携帯電話が鳴るシーン。

 音がリアルすぎる!

お、電話だ!っと自分の携帯探してるのは私だけではないはずだ。

管理人です。


■そんな携帯電話。
先日書いたとおり、落っことしてパネルが割れると言う災難に。。。

かろうじてフィルム効果もあって、操作はできたがみっともない。
暫くは予備機扱いの3Gライフを送っていた。

以前、カーナビのパネル交換を達成してから調子に乗った管理人。「ぢゃ、替えよっと。」って事で安易に決意。


■勤務がハネて帰宅すると、先日落札したiphone4のデジタイザー(フロントパネル部分)、リアパネル、工具セットが届いていた。

■早速作業開始だ。わくわくである。
ただ、直前にYouTubeで作業風景のページがあったので、先ずはシミュレーション。


■リアパネルだけ替えるのがお手軽にできるようだが、管理人はデジタイザー(フロント)部分がメインなので、『どーせなら』と、「幸せの黄色いiphoneにしたれ!」とイエローをチョイス。本当はブルーにしようと思ったが、ここは思い切って・・・




■恐る恐るバラシ開始。
ココからは画像とちょっとしたコメントで。

【届いたパーツ。なぜかギター用?ピックがセットに入ってる。。。(画像左上の三角形のヤツ)】


【バッテリーが外れた。バッテリーも替えちまえば良かったか。探してみよ。】


【ネジがパナい。小さいし大きさもバラバラ。外したように並べること。】


【ピンセットと精密ドライバーで両手塞がりの作業。】


【カバーは両面テープでガッチリ。あ、それでこのピックの出番か!!なるへそ。】


【う〜ん、戻せるか自信がなくなってきた。。。】


【とりあえず外れた。フレームのみの状態に。割れた破片が中に少々(黄色枠内)】


【この部分が一番緊張した。すげぇマクロなコネクタ達に敬礼!】


【逆順で戻し作業。お。いい感じで戻ってきてる。】

■車のバラシの際は、だいたいビスが余ってることが多い(笑)
が、この作業に関しては真面目に慎重にやった甲斐もあり、ネジが余らなかった。素晴らしい!
 

SIMカードを戻して、緊張の一瞬。→電源オン。

をを〜、綺麗だ。      「点いたどぉぉぉ〜!」さてさて操作は?・・・


     さすが、俺。
■管理人のバラシ作業で、何か好きな言葉 「動作チェック」(爆)

一通りのアプリを弄るも、何ら問題ない。素晴らしい!←2回目(笑)




イエモン(THE YELLOW MONKEY)ならぬ、イエフォン?】・・・←編集でカットしてっ!

幸せを呼ぶキイロケータイになりますように。。。(.人.)

■無いものねだりで、リアパネルのみブラック→ホワイトにしたり、アルミ削りだしとかにしてる人はぎょうさんいるだろうが、フロントも変えてる人ってあまりいないでしょう。
 アキバとかで交換すると2万円近くするからね。

■ちなみにリアパネルの交換は秒殺ですぞ。星型ネジ(要:専用ドライバー)外してスライドさせるだけだった。


■キズだらけになったら、今度はブルーにしようかね。ドンと来い!状態となった管理人であった。

しかし、水没事件やら、破損やらを経験しながらも、すべて修復されるiphone君、毎度お騒がせします。
これからもよろしく。