ろうきー

■ろうきー=台風15号の名前。

久々に暴れてくれたって感じ。はよ無くなれ!
なかなか奇怪な動きを披露してくれた(笑)。さようなら。

現在21:30。風は強いものの、当地方もう星空です。


■Bluetothのレシーバーなんぞ買ってみた。
王様ばりの直訳で「青い歯」…どうやら昔の王様か何かの名前とか。

自宅PCはXP末期時代のものなので、青歯は持ち合わせていない。
iphoneには既にヘッドフォンを青歯化してるので、活用はしてるが、コレをPCとリンクしたらどうなるのかな〜??くぴぴ?
と言ったノリで購入。

しかし結論としては、あまり活用の場はないのかな…て感じだ。


■ワイヤレスのマウスやキーボード。これらは自宅PCは標準だった。
要はプリンター・キーボード・マウスなどの周辺機器の接続に関して"線(=ケーブル)"がいりませんよ。という事だ。
 ただ、ココでギモンが。ほよよ??

 会社でも使ってる、俗に言う「ワイヤレスマウス」と「Bluetoothマウス」の違いって…

 管理人、ググったね(爆)


■要するにこうだ。 1・2・3!

 基本的な解釈は、開放されてる2.4GHzの電波層を利用してるので同じ様なもの。微弱電波なので申請等が不要。
 
ただ、『ワイヤレス〜』は一対でレシーバーが必要となる。言わば専属契約。
 相対するBluetoothマウスは、母体(レシーバー)が一つあって、複数の機器に対応できる(6つとか8つだったかな)。
芸能社会で言うと、独立し一人で切り盛りする岡本夏生と、吉本の芸人達?。←例えあってる??
 母体が1つでもコマがいっぱいいるわけだ。
 USBレシーバーが多い中、『ワイヤレス〜』にすると機器の数だけUSBポートが必要となる。これを解消したのがレシーバー1つでマウス・キーボード・プリンタ…etcを利用可能としたBluetoothなのでR。


■結局現状の機器ではPC対応に関してはヘッドフォンくらいだった(爆)
プリンタも対応製品でないし、ポートを増やして接続してるから別に問題ない。iphoneとペアリングしたところで使い道もイマイチ分かってない。(汗)
 てっきりiphoneでPCとリンクできるのかと思ったのだが、ソレって可能なの??
 勉強不足やね。


■誰か知ってる人、おせーて。