おいるこーかん

■今日は休み。
ナンダカンダの9連チャン出勤かましたので、やってらんね〜休日(笑)
なんて、軽くひと段落着いたからね。

アイマスクと耳栓で10:00まで気持ちよく寝れた。いいね!くぅ〜っ。
管理人です。


■起きたらいきなりオフクロから、、、
「アンタ、今日は出かける?」と。
「別に。何で?」
「マーチのオイル交換してよ」

「あ、そか。あいよ。」

で、やろうと思ったが(笑)、なかなかの猛暑。

「…夕方やるよ」

で、昼過ぎからそんなマーチ号でオイル調達へ。



■非力で小さくてちゃっちいが、街乗りは十分すぎるくらいやね。

ココでちょっと作業レポっぽく書いてみる。
DIYオイル交換に興味がある方必見。でも、自己責任でね。


■【エンジンクールダウン】

※走行直後は熱いので、クールダウン。30分くらい放置。

■【用意するもの】

※ラチェット:(マーチ号は14mmだった)
 レジャーシート:(100均モノで十分=オイルで汚れるし)
 ポイパック:(廃オイルを燃えるゴミで処理できるスグレモノ ホームセンターで安くある)
  
   ↑ちゃんとタイラップまで奢られている。
 オイル:日産純正(こだわり一切ナシ 爆)
 エレメント:適合サイズのもの(店に適合車種一覧パンフがたいていある。分からなきゃ店で聞く)
 オイルパッキン:(毎回変えましょうここは。漏れ防止策=自動車メーカー別で売ってる)
軍手、ふきん:(お手て保護、オイル拭き用)
 オイルジョッキ(目盛り付きでないとキツイね)
 ウマまたはスロープ:(馬鹿みたいにあげる必要はない。もぐれる程度。管理人はマチ号用の自家製スロープで対応)
 ジョージア+マルボロ:一服用(管理人必須)

■【ポイパックスタンバイ】


※上段:オイルパン・ボルトの位置
 下段:エレメントの位置(大抵なかなかムカつく位置にある 笑)
 これらを確認し、ポイパックをスタンバイ。

■【作業開始】

 オイルを抜く前にエンジンルームのオイルゲージとキャップを外しておく。(抜けやすくする為)
 もぐってオイルパンのボルトを緩める。この時、飛び出るオイルに注意。熱いと大火傷!

 
 また、飛び出る勢いでビビッてボルトを落とすと、後で廃オイルのポイパックを手探りしなければならなくなるので、しっかり掴む。管理人、何度も経験あり(爆) 

■【一服 ←結構大事だったりする】

 100%出すのは不可能と考えてる管理人ですが、滴るオイルがチョロチョロ→ポツポツになるまで待つ。
ここでジョージア君+マルボロ君の出番。 10分くらい放置。

▼▼ゴタクにもれず、この辺から画像が乏しい…撮り忘れ。…ったく。▼▼▼

■【締め付け&エレメント外し】
 一服が終わり、廃オイルがポツポツになった時点で、管理人は締め付けをしてしまう。
 その後エレメントの交換。エレメント外しを駆使して外すが、ここでもエレメント内に残ったオイルがダダ漏れする。
 ここでのポイパックの位置決めはセンスが求められる(笑)。なのでレジャーシートを敷いておく。
 こぼしてしまった場合「処分」となるが、あまり後悔しないから(笑)

■【エレメント交換】
 ここで注意。新しいエレメントを装着する前に、ゴムパッキンの部分にオイルを塗り塗りする。基本です。
 指とかでさ〜っとね。ここは素手で。綺麗なオイルだし、軍手のままだと糸くず着いたりするから。
 
 そんなエレメントを装着。結構ネジの目が細かいので何回も回す。ここで教わったのが「バカみたいに締め付けない事」と教わ った。「エレメントプライヤーとかで思いっきり締めるヤツいるけど、手で限界までくらいでいいんだよ」との事。
 但し、あまり緩いと漏れるし外れるよ。

■【オイル注入!】
 ラブではない。オイルだ。
 オイルジョッキに、容量の半分ずつくらいに分けて入れる。注入量は車によって異なる。マニュアルに記載されてるので参考に。あくまで参考に!エレメントを交換する⇔しないでも量は変わる。
 この時、抜くときと同様、オイルゲージは抜いておく。
 
■【確認】
 マニュアルにある容量を鵜呑みするのではなく、注入後のオイルゲージでの確認をする事。
 注入後、オイルゲージを戻し、キャップを締めてエンジン始動。オイルが各所に行き渡るまで3分ほど。

 この後、エンジンを止め、オイルゲージで確認。ココでL-Hの間にあればいいのだが、真ん中あたりまであったほうがいいでしょう。少ない場合はチョイ足しして再度繰り返し。
 ゲージのHをちょっと超えるくらいの入れすぎなら、多少は燃えて減ると思うので壊れる事はないと思うが、もちろん宜しくはない。
 最悪はスポイト系で吸い取るかな(笑)
 よって、マニュアルにある注入量は、最初に調べるに越した事はない。


■【お疲れ】
 オイル量が合格ならめでたく終了。
 ちなみにポイパックはこうなる。。。

 ドブに流す訳にはいかないからね。凄く重宝してる。


※※あくまで管理人の自己流です。※※
中居君で言うところの「ここは違うべ?」「そりゃないべ?」等のご意見は、各位胸にしまっておいてください。
また、コレ見てやってみたけど車おかしくなった。等も受け付けませんのであくまで自己責任で。あしからづ…。