たらす

■テレビで見たが、家賃を滞納する人たちの理由として、
   家賃<携帯電話料金
の方程式が浮き彫りになってるとか・・・

 アホやね。

管理人です。



■(↑タイトル)にっくき台風12号の名前「タラス」
やらかしてくれたぜ。

■バスツアーで山梨へ巨峰狩りがあった。
当地方は、朝から晴れとは言えないが曇り→晴れの兆し。


■すると中央道が通行止めとの知らせが。。。なんと理由が「雨」!
山梨は勝沼へ向かうのだから、必然的に中央道経由。
 しかし、道路状況をみてビックリ、八王子〜勝沼にかけて真っ黒。
 更には併走するR20も災害で通行止めとか。。
 

■迂回手段として、東名→御殿場→東富士五湖道→御坂超え…と考えてたら、何と東富士五湖道まで真っ黒。
じゃ、併走するR138や!と逃げたつもりも、気になったので河口湖の良く利用させていただく施設に連絡してみたら、「中央道エリアからも止まってて、更には静岡サイドからも御殿場からはNGですよ」との事。  「くぴぴ?」

 なんとR138も災害で通行止めとの事。「山梨に行くんですか?だったら、東名で富士ICまで行って、ソコから上って朝霧高原経由の、精進ブルーライン超えですかねぇ。。。」との事。
         
       
       「聞いといて良かった。」


■この旨をバスに伝えると「うわぁ〜、マジっすか」と落胆の声。そりゃそうだ。

■何とか勝沼に入ってからの行程はクリアしたようだ。
 途中で電話を入れ、「帰りも往路の逆ルートですかね?ただ、時間経過で状況変わるかもしれないので、現地情報収集してもらって、ルートはお任せします。」
と伝えたものの、上野原ICからの中央道に乗るべく復旧したR20を進んだとの事。

■ここで大渋滞だったようだ。

■地元戻りは予定より4時間近く遅れたとの事。


■しかし、いくら台風の雨とはいえ、止める事ないのに…しかも封鎖時間が長すぎる。
ノロノロ台風だから仕方なかったかもしれないが、ちょいと過保護すぎないかい?
 
 しかも情報が乏しすぎる。インターネットでもリアルタイムで見れるのはJARIC*1とかで、一般道の情報が無さ過ぎる。日曜とあって、事務所は電話してもなしのつぶて。。。。

 もうちょっと対応を考えて欲しいもんだ。


■「やほお」の質問箱で「今八王子です。山梨に帰りたいが通行止め。どなたかルート教えてください」とあった。
回答で東名戻りを示唆するも、「車中泊が無難かと」と締めくくってた。『そりゃないよねぇ〜さ〜ん。(byカツオ)』である。


台風12号を追っかけて、ケツ蹴り上げてやろうと思ったが、ビビッて日本海へ逃げたようだ。


もし今度会ったら覚えとけ!