しょくしつ

■新総理の野田氏と、ダチョウ倶楽部上島竜兵が似てるとか似てないとか…


似てるかぁぁ??


管理人です。


■似てる似てないに関するハナシ。
今日も休み。昨日は自宅で内職(カーナビのパネル交換作業)してたので、今日はお出かけ気分。
マチ号とオフクロマーチのオイル交換で悩んだが、ナビも元気になったしお出かけモードに。

■昼前に出て、一路川崎へ。
アクアラインは台風の影響で風が強めだったが、全く急ぐ旅ではないのでノンビリ通過。

■コインPに車を置いて、ラゾーナ川崎へ…と思ってたが、淀橋写真機店でも覗いてくか。となった。
するとビルの前の歩道でティッシュ配りのお兄さんが寄って来たが、基本相手にしないのでスルー。
その直後、背後から「スミマセン…」と。
 『コヤツ、しつこいな。。』
と思ったら、いきなり左脇からどっかで見たことのある紋所が。
 ん、どっかで見たな…ややっ!警察手帳だ!。テレビでみたぞ。
立ち止まると、警察手帳を手にした亀山薫(旧相棒 笑)バリのジャンバー姿のお兄さんがいた。恐らく刑事と書いてデカと読む方だろう。

刑:「ちょっといいですか?」
私:「え?あ? 何か??」
刑:「今ドコから歩いてきました?」
私:「あ。そこの駅の前を通ってここに・・・」
刑:「お話伺ってもいいですか?」
私:「はぁ。 何か事件でも?」
刑:「ええ、さっきその先で傷害事件がありまして、ベレー帽被ってたと言うので。いや、お兄さんじゃないと思いますが、一応身分証みたいなのあります?免許証でもあれば。」
私:「え?ああ、いいですよ。」
刑:「一応控えてもいいですか?」
私:「…別にいいですけど。」
刑:「ごめんなさいね。お兄さんじゃないとは思いますが、念のためで…」 すると、応援らしき体育会系のお兄さんも参戦。
私:「ちなみに私は20分くらい前に車を置いて、テクテク歩いてきました。」
刑:「そうですか。ありがとうございます。」
私;「あ、いえいえ、大変ですね。」

で、無事釈放(爆)。
俗に言う「職務質問」てやつだった。お約束(笑)のベレー帽なんて被ってたから標的になったんでしょう。

ったく犯人め。ベレー帽なんて被ったまま事件起こすな!ボケ!


■気を取り直して、淀橋をブラつき駅を超え「ラゾーナ川崎へ」
腹が減ってふらふらになりかけたので、メシることに。
目に飛び込んだのが「TOP☆Sのカレー」のお店。
銀座でシゴトしてた頃、同じビルにTOP☆Sが入っていた。チョコレートケーキをよく貰ってたので懐かしくてつい。

カレー+450円でランチメニューがあったので、それを頼めばケーキも付くかな?と思ってオーダーしたらサラダとドリンクだった(笑)
別注するほど食えなそうなんで、タンドリーチキンカレーとそのセットにした。

サラダが美味かった。サラダといってもトマトのぶつ切りとドレッシングというシンプルなものだったが、すげー美味かった。
完食。やはりケーキのモードではなかった。


■満腹で一服かました後、Loftへ。私の中で東急ハンズを超えられない2番手で君臨してる。
そこで狙ってた事務用品(ハンコ型クリップ…別にLoftでなくても…と思ふ)をゲット。後は、「ミリケシ」を買おうと来たのだが置いてなかった。


■結局時間も気にせずブ〜ラブラしてお次は神聖なる東急ハンズへ。
ココであっさり「ミリケシ」ゲット。さすがだぜ。と思ったが、Loftで買ったクリップはなかった。
世の中上手くできてるね(笑)。

【←ミリケシ*1 数字クリップ*2→】

ここでもブ〜ラブラして、本屋や模型屋、スーツ屋、ABC MARTなどを見て帰還。

普段は会社帰りとかに突然来てたので、閉店時間に追われる状況ばかりだったが、今日はほんとにノンビリできた。


職務質問が、ウィッキーさんだったら完璧なぶらり旅でした(笑)。

*1:ノート幅で消せる消しゴム

*2:いい感じで12か月分なんで気になってた