かみなり

THE JAYWALK発進。衝撃だったボーカルの不祥事により、新たな一歩を踏み出したそうだが、伝説って手もあったのでは?
メンバーも替わり、ツインドラムですと。
面影ないぢゃん。。。


管理人です。


■今日は休み。
珍しく10:00am頃まで寝れた。最近は一旦いつもの時間に目が覚めちゃうからね。

HDDに溜まった録画番組を観てゴロゴロ。


■昼過ぎまで暑かったのに夕方に突然黒い雲が立ち込めてきた。しかも雷鳴が轟く。
そして、あっという間のタメ五郎!で稲妻ビカビカで土砂降りに。
 車の窓を少し開けてたので閉めよう。と戻った直後だった。


■その昔は大の雷嫌いで、本当に苦手だったが、今はそうでもなくなった。稲妻を見れるようになったし(笑)
で、その時はちょうどカメラのレンズ等を掃除してたので、「そうだ、稲妻撮ろう!」となり、窓越しに構えた。
 雨が降り出す前である。ベランダに出て構えてみるも、どのあたりで稲妻が発生するかがわからない。タイムテーブルでもあればその方向に構えてればいいんだけどな。
 ただ、連発してるので、大体の発生エリアは押さえるも、全くソコから発生するわけでもないワケで。


■音より光が早いってことは、人生数年の小学生でも分かる事。音が最初だとしたら「おっこっちか?」と予想はつく。
しかし逆。(←当たり前だ)
 なかなか真上に来た模様だった。光る→鳴るのタイムラグがなくなってきた。更に難しくなった。構図的にワイドなレンズではないので、ある一定のエリアのみに懸けるしかない。
 光った!と思いシャッターを切るも全くの別エリアで光ってたり。。


■しかし、1枚だけなんとか撮れた。
一瞬の出来事で、完璧ではないが、連射3枚の中で1枚だけ写ってた。
自信あったのにな。。。3枚すべて写ってるかと…

【見えるかなぁ??。。。】

その後も30枚くらい撮ったが、すべてスカ。。。。
恐るべし、光速。



■その後、土砂降りとなり閉めた窓越しから狙う事に。
すると、何回かチャレンジしたあとに、自宅から数百mはなれた電柱に思いっきり落ちる瞬間を見てしまった。電柱のガイシ部分から火花が散り、直後自宅も停電になった。初めての光景に「うわ、マジかよ!撮りたかった〜」と、独り言つぶやいきながら悔やんだ。


■momoさんはというと、基本、雷は大嫌いなハズだが、最初ビビッて昼寝から飛び起きただけで、その後は動揺は見られない。
ほんとに犬か?コヤツ?。吠えるとか取り乱すとかすりゃいいのに。



■明日はバスツアーで館山湾花火大会がある。
昨今の花火中止で人出の集中が懸念され、警察もピリピリしてるとか。
 なので、迷子対策本部として、館山営業所へ立てこもる予定。帰りは遅くなりそうなので、先輩宅へお泊り手配した。
お世話になります。
 翌日はそのまま出社しようと企む。


■明日くらいは、今日のようなゲリラ雷雨がない事を祈るばかりだ。