すんと こあ

■某眼鏡ショップのCMのキャラクター、韓流ブーム火付け役ともいえる"ペ"氏。

相変わらずシゴトを引き継いでるようだが、未だに日本語へったくそ。いい加減にしなさい。

管理人です。



■先日、腕時計を購入。
 本当はΩマークの時計が欲しいところだが、エンゲル係数的にムズイ。
で、ジャンルを代え、SUUNTOの腕時計にした。
 既に同じSUUNTO製は2つ所有してるのだが、1つはベゼルが壊れてしまい、放置状態。
もう1つは現役だが、使用感たっぷりの汚れっぷり。
 そこで前々から気になってたシリーズにした。
 SUUNTO CORE Yellow/Black である。

【高級感漂う実にしっかりとした箱。説明書はポケット時刻表のような立派さ。だが、全英語…】



■某オクでお安く買ったので、新品ながら取説がガッツリイングリッシュ!
自身の初代SUUNTOは正規店で買ったのでちゃんと取説付だった。なので、何となく操作はわかるものの、やはり気になる。と、思ったら、商品と一緒にプリントされた日本語版が添付されてた。
 をを!得した気分!と思うも、かなりのコピーっぷりで、どう考えても縮小してあり、A4の紙に4頁分くらいまとめられている。また、度重なる複写効果であろう、文字が潰れてて、解読できない。

 結局はPCで取説をググる
するとどうだろう?なかなか無いのだ。
 検索中に何気なく見た質問箱に、管理人と同じ悩みを質問してるコメントがあったので見たら、
「日本の正規販売店で買わず、安価に手に入れたからです。メーカーサイドの対策とも取れます。諦めましょう」と、冷ややかな回答を見たが、質問に対しての答えではないなと思った(笑)。

 質問箱も時に酷い回答食らってる人いますね。たまに笑っちゃうけど。



■装着感・使用感はかなりデカイのだが、先述の2個があるので特に違和感は無い。
が、ブラックバックの白抜き表示のせいで、なかなか見にくいのが玉に瑕。ちょっと意外だった。もうちょっと見やすいモンかと…
 ただ、見えないわけでもなく、濃度調整もあるのでいいけどね。メインは見た目のインパクトですけ。


■といいつつ、結構な高性能ぶりではある。
時刻/Date表示はもちろん、ストップウォッチ、タイマー、高度計、気圧計、方位磁針、水深計、ウェザーアラーム、日の出/日の入り時刻表示・・・等々、アウトドアな性格の持ち主。
 高低差の激しい移動や、急激な気圧の変化の際に"ピピピピッ"と鳴る(ウェザーアラーム)。ハッキリ言って、このアラームはデスクワーク時には「ん?何だっけ?」と一瞬気が紛れる。
 自宅が盆地で上方に位置するので、毎日の上り下りで気圧の変化だろうか?、必ず鳴る(笑)

 珍しいのは、時計自体がデカいので、ちょっと激しい動きがあった時に手の甲などでスイッチが押され、求めてない表示がされてる時がある。
 それを防ぐためか、誤操作防止のロック機能が奢られている。



■私はその日の朝の気分で時計を決めて出かけるのだが、暫くはコイツで決まりですな。