■テレビで引っ張りダコ。"肝心な店のほうはどうなってる?"某イケメン料理家、川●シェフ。
某番組で辛口コメントをするが、先日買ってみた川●氏が監修したというパスタはかなり不味い。
 ま、十人十色と言うことで、愛嬌愛嬌。

管理人です。


■会社のPCは2台体制となっている。XPとWin7。XP機はそもそも個人用のシゴトデータが入ってるマシン。
で、バスの配車システムやツアーの予約システムの代替として来たのが"Win7"である。
 電気自動車がはこびる時代に"Win NT"を駆ってたが、流石に悲鳴を上げて駄々っ子ぶりを見せたので入替えとあいなった。
もうかれこれ1年以上前のハナシだが。。。


■よってWin7とXPの2台体勢である。
すると当たり前だが自動的にキーボードとマウスがもれなく2つずつ。
 狭いデスク上を思いっきり占領しやがる。
で、管理人、何とかスマートにできないものか?と一人捜査班が動き出す。
 
 
■PCは2台だが、キーボードとマウスは1つ。
"デジ操"というアイテムを見つけた。これは2台のPCを1つのキーボード・マウスで操作するもの。
 でもちょっと"ひねくれスグレモノ"。


■このタグイのアイテムは結構ある。が、ほとんどが"手動"でキットのボックスのボタンを押したり、キーボード操作で切り替えというスタイルのものがほとんど。どうもその操作が気に入らなく感じていた。
 
 しかしこの"デジ操"君、コイツはマウスを右のPCの画面から左に大きく動かすと、並んでる画面をポインタが跳び越して左のPCの画面へワープし、何の操作も不要で該当PCの操作となる。要はポインターのある画面のPCが有効。というもの。バレーボールで言えば、ボールのあるチームにサーブ権が・・・・このクダリ要らないね。。

 お陰でスゲー楽で、しかも楽しい(笑)。知らない人が見るとだいたい 『驚+感動』で "え?  おぉ〜、スゲー"となる。

 もうかれこれ1年以上使ってるが、流石に2台体勢も飽きたので、Win7機1台に集約すべく外付けHDDを利用し貸切のデータ等をお引越。
 結構な量だったと思うが、よく考えたら担当する貸切作業分のエクセルのテキストばかりなので、Win7機は余裕のよっちゃんで容量をもて遊んでいる。


が、だ。
 貸切作業のデータを動したのは良かったが、よくよく考えたらXP機には「旅行業システム」(行程・見積作成ソフト)なるモノをインストしており、そのシステムの移動には業者を呼び、しかもデータ移動に@50,000円もするとの事。ボッタクリネ。
 上司に相談するも、「そりゃ高いな…」とこのご時勢、首を縦に振ってはくれない。
 
 仕方なく2台体勢のままだが、節電令が敷かれる中、2分くらいでスタンバイに突入する設定にしたため、よく寝てやがる。給料泥棒め!って、彼らは無賃か。。。
 でもたまに意地悪してわざと大きくマウスを動かし「起きろ!」と渇を入れる(笑)
 すると、寝ぼけた感じで慌てて画面が点く(笑)  性格悪いな。俺も。。。


 【アタイの仕事場。左の既にお眠してる画面のがXP機、右がWin7機】


■ただ、その"デジ操"だが、欠点がある。
キーボード分野では問題ナシだが、マウスに限っては、多機能マウス(5ボタン等)に制限が生じる。
 "戻る"ボタン等は何とか対応してるが、左右スクロールがNGである。
 せっかく多機能なマウスも無駄になってしまう。ま、左右のスクロールに関しては、私的にはあまり必要ないんだけどね。


■ただ、そんな愉快な"デジ操"、廃盤なのか?既にモノが出回ってない。なかなかいいタイミングで買えたな。。。と「自画自賛」でR。Win7対応なのに。



■2台PCを駆ってる皆さん、ぜひどうぞ。某オクで望みあり。みたいな〜。