■高速道路一部無料化・・・

偽造証明書が出回るのはいつの日か・・・


ツメが甘そうな気がしてならない管理人です。


■今日は休み。

かねてから約束してた、某BGさん{バスガイド:以下姐(ねえ)さん}宅への肉体労働依頼があった。
 先週にとある高速バス乗務員さん(以下Nさん)から「にちようにちよう(…とは言わなかったが)」との事だったので予定を空けておいた。
「昼ごろ行ってるから、頃合見てきてくださいね」といわれてたので、午後イチ目安で考えていた。
 ぶっちゃけ、そのNさんとは、まともに話したことはなかったが、実に気さくな人なので安心感がある。

■その前に午前中はマチ号弄り。
ナビの不具合があり、バラしてみた。接触かな?と。
 結果、配線を繋ぎなおしたら治った感があったので、良しとした。作業時間 小1時間。
バラし、戻しはもう手馴れたモンである。自分で行ってみる。


■そして正午過ぎに出発。
 ツナギを着て、着替えを持って、自宅から1Kmちょいなので、歩んで行くことに。初訪問なのでNさんの連絡先を聞かなかったことを悔やんだが、直接姐さんに電話して何となく場所は分かった。
 晴れ間も射して、いささか夏模様だったが、長袖姿の私に交通量の多い歩道で視線をバシバシ浴びながら(笑)歩くこと15分ちょい。

 ご近所とは思えない森の中にその邸宅はある。

■平たく言えば旦那さん(以下M氏)はペットシッター?(わんちゃん)のしつけ教室系、お預かり系の自営業。
山中に広大な敷地を買い取り、平屋の家を建てて、職場兼住宅となっている。講習会をも開催するそうだ。
 スローライフを送る人が欲しがりそうな物件。

■M氏は、顔こそ知っていたが、まともな会話は無かったので最初は緊張したが、マニアックぶりが管理人と似てて(笑)すぐに打ち解けることができた。と言っても、8歳年上だ。

■自身の狙いが定まったかのように(笑)、昼メシをゴチに。
姐さんお手製の冷麦だった。ガッツ満タン。作業開始!!

■先ずは草刈機。そう、ワッキーのヤツ(笑)。円盤カッターのショルダータイプの方。
自身処女作業につき、Nさんに教えてもらいながら作業。Nさんも慣れてるから凄い。。
 気持ちいいほど刈れるが、勢い余って竹を1本KOしてしまった(爆)


■その後、M氏は早速しつけ教室だった。2組?のワンちゃん家族が真剣に聞き入ってた模様。
チワワだのコーギーの赤ちゃん達が来てた。我々はただの庭師に見えたことだろう(笑)


■その間、「ドッグランの柵を張ってほしい。」との事だったので、2人掛かりで作業開始。草刈は中断。
ポールはM氏が既に打ち込んでおり、ワイヤー製のしっかりした柵を張って欲しい。との事。

■素人ながら、素人なりの知恵を絞り何とか半分張った。柵が足りず残りは注文してる柵が到着してからだ。
目の前で作業してるといささか雑っぽいが、遠目で見たら、かなりサマになってた。よしよし。
ポイントは「近くで見ないこと。」

■休憩を挟んで、M氏が「ユンボ乗る?」と。
奥さんのガイドさんから「ユンボやらせてくださいよ。」と自分が言ってたのを聞いてたとの事。
 庭の奥に○×造園〜と書かれたユンボがいる。


■なかなかの中型機。最初は「絶対無理だな」と思ったが、M氏がわざとにいろいろと動かしてくれたのを見ながら操作方法を盗む。
 そして、「じゃ、乗ってみな。好きにしていいよ」との事で、お言葉に甘えて弄りとおした。

 レバーが左右二本と、真ん中にキャタピラの前進後退のレバー、スノープロウ(電車かって?)の部分のレバーと、エンジンのスロットルが右脇に。

 でも、イメージトレーニングが自分の中で餓鬼の頃からしてたので(爆)、何となくコツは掴めたが、「アームをこうしてああして・・・」となると、操作がおぼつかない。思い通りには行かない。でも、一服しながらテラスで見てたM監督(笑)に「上手いよ。次はデカい穴掘るからその時までにマスターして」と言われた。「合点承知の介」  楽しみである。


■いい時間になったので、終わりにしてメシにしよう。と、いきなり「風呂入っちゃいな」との事。
嬉しかった。汗かきで"人間アンパンマン"の私は、体が汚れるとパワーダウンするのでね(笑)


■風呂も上がり、皆も入って女性陣がメシを作る中、コーギーちゃん達と遊んでた。
その後、M氏が「よし、ライトアップだ」と発電機を一輪車に乗せ奥の竹林へ。自分も手伝い。
 見事にライトアップし、テラスでディナースタート。その後、コンロで炭火をくべ始めた。焼き鳥用だとの事。そういえば焼き鳥刺してたっけ。

まさにスローライフ満喫。

■ビールで乾杯。労働の後の麦芽汁は最高である。数杯飲んだら泡盛へ流れた。
そこでM氏の焼き鳥タイム。
 私以外は皆知っており、M氏の焼き鳥は有名だそうな。タレも自家製と言うのでオドロキだ。
 ねぎ部分を玉ねぎ(テラスにぶら下がってた)にしたので、甘かったね。次は皮を希望した(図々しい…)




・・・気が付けばヨコハマ。もとい、日にちが変わってた(笑)
でも、まだ喋り続け、飲み続け、結局26:30だった。


■帰ろうとしたが、朝帰りなよ。送るから。と、Nさんのお言葉に甘え就寝。
Nさんは公休日。


■翌朝6時過ぎに送ってもらい、シャワーを浴びてそのまま出社(爆)
Nさんは公休日なのに、早朝から送ってくれた上、しかもまた戻って昼頃までいるという(爆)。

ありがとやんした。m(. .)m

 流石に昼過ぎは堪えたね。眠かったぁ〜。


■姐さんは寝こくってたので、会社からメールしてお礼を。
すると「泡盛の見すぎた。Nさんはまた草刈してるよ〜」だって。


■暫く通いつめそうだ(笑) 早くユンボで穴掘りてぇ〜!


■ダラダラ書きましたが、そんな1日だった。

おしまい。