■車を洗おうと、バケツに水を溜め、「よ〜し、久々にちゃんと洗うか!」と張り切ってたその時…


『ガコンッ!』
バケツから鈍い異音が…

ん? で見ると、何と乳ポケに忍ばせてたiphone君がアクアライフを満喫してた(爆)


この世の終わりかと思った。。。


■すかさず上陸させ(笑)、電源オフ。
先ずはふき取り。そしてあらゆる穴から人工エアー(息吹きですが・・・)で水気を飛ばす。
 洗車はもちろんお預けとなり、WEBで対処法を検索。



■すると「振らない・電源入れない・気長に自然乾燥」と3大キャッチフレーズが浮き彫りになってきた。
『振らない』は、確かにしなかった。
『電源入れない』も、切る事しか頭になかったので、未だに入れてない。
『乾燥』コレに関して、息で吹いてしまったことは今思えば後悔した部分だ。もしかして大した事ない水の浸入を蔓延させてしまったかな?とも。。。しかし、経験者のサイトからは、

 『ジップロックに乾燥剤とiphoneを入れて気長に待つ』とあった。結構お約束技のようだ。

ジップロックは、100均マイスターの私が、公私共に常に愛用するグッズであるので身柄確保!乾燥剤は靴用のがあったので緊急タイホ(笑)。

で、あとはSIMカードを外そう!と。
しかし、購入してから一度も触れたことの無いエリア。そういえば・・・と元箱を空けたら「林檎社製SIM基盤専用取外工具」がまるで愛車セットのように入ってたので、「これかぁ」と満を持して早速作業開始。→1.2秒で完了(爆)


■口の開いたSIMカード挿入口からも、人工エアーを吹きかけると、少量ながらイヤホンジャックとかから水が出てきちゃった。
クワバラクワバラ。。。

■とりあえず、応急処置は済ませた。あとは気長に待つかな。最低でも一晩放置の予定。


momoも何かを悟ったかのように心配そうに応援に駆けつけてくれたが、ヤツが何もできないという事は、動揺している自分でも分かる。(笑)
 ただひとつだけ、撮影してる時に、simカードを"パクッ"としそうで、それだけが怖かった。。。
だから画像は足だけ(笑) よって顔は空いた手でグイっとそっぽ向かせてる(爆)
 

■最長で4日間くらい放置すべきとの見解もあるようだが、"洗濯機"でシェイクしたでも"ドブぽちゃ"でも"厠ボットン"でもないので、不純物は少ないほうかと。。。
 水を注いでる最中でなく、溜まった直後のまるで琵琶湖のような穏やかな水面の"バケツ湖"への水中へのダイブだったから。

■とはいえ、iphoneは水没保証がない。まんま交換となれば7〜8諭吉。でも、昨年?あたりから2諭吉ちょっとでの交換システムがあるようなので、最悪はそれかな。。。
 ただ、その場合の2年シバリはどうなるのか…

■ま、とりあえずは回復を節に祈るばかりである。皆様の力もお貸しください。


はい、ここで皆さんも、手と手を合わせて。。。



ありがとうございます。(笑)
他力本願!管理人です。

■合否の結果は、改めて報告しますが、そんなこんなで・・・

暫く電話に出れません。メールもダメです。おとなしくしてます。そっとしといて下さい。。。



ご迷惑をおかけします。



■あ〜あ、まさか自分の身に降りかかるとは、水没事故。。。
皆さんも気をつけましょう。


では。