■5/13(金)-15(日)で、九州は鹿児島へ遊びに行って来た。
なかなかプレミアムなたびでした。この模様は後日アップするとかしないとか・・・

管理人です。


■先日両親が携帯を替えると言い出した。
今までは2人揃ってCASIO社製のau端末だったが、「ソフトバンクが安い!」と唱えだして、これまた2人揃ってあっさり替えてきた。

てっきり「ら○ら○ホン」かと思ったら、結構普通の機種だった(笑)。

001SHとある。シャープ製だが、機能的には兼価グレードとでも言おうか。。。

あまり褒められる機種ではないな(笑)よく分からないが、若者が買う機種ではないな・・・と直感。
カメラも今時3メガだし、おサイフケータイでもない。

でも、お二方には十分だと思う(笑)。
ら○ら○ホンが許せない管理人にとっては良かったかと。

■しかし困ったことが…
父が嘆く。
聞けば「あの太っとい取説がない!ぺらっぺらのが何個もあるけど、見てもよ〜わからん。今はみんなこんなんか?」と困惑気味。

私に問われても、暫くiphone生活だからね。普通の携帯の動向がわからない。
でも、「iphoneなんて取説ないからね。WEBありきで自分でDLするんだよ」といったら「な〜に!ふざけよるなぁ〜」と。

前機種を4年も使ってりゃ世の中変わるよっての(笑)
完全にゼネレーションに置いてきぼりにされた、という具体例である。

何でも"マニュアル命"な父にはあの太っとい取説がありがたかったようだ。


■で、「そうだ、データ等を移しておいてくれ。オマエができると思って店で頼まんかった。」と、まるでこち亀両さんの捨て台詞かのように、そそくさと就寝についた(笑)

『だから、わからねぇ〜って(汗)』


■いつかもココで書いたが、管理人も普通の携帯電話の操作が判らなくなってきてる所だった。
逆に「いいチャンスか?」とポジティブに考えるも、やはり自分の思ってるように行かない歯痒さがある。


■オマケにこの前日にauを解約しちまったもんで、通信機能に制限がある。
メンドクセ、メールで送ろう。なんて思ったら不通。自分のiphoneに空メールとガチャ切りで登録しようとしてもできなかった。
 iphoneは赤外線機能がないんよっ!!

結局私は手入力。


■父のデータ入替えは画像もアドレス帳もすべて赤外線通信で移植。何とかなったものの、取説読まずに「弄ってナンボ」作戦に出たら、えらい時間がかかった。。。悲しきかな。。。

 とりあえず終わった時点で、
「あ゛っ!microSDで入替えりゃ良かったんぢゃんか!」
なんて気づいた時点で"携帯ダメダメ野郎"になってる自分が虚しかった。思いっきり「アフターカーニバル」だよ。。。

iphoneだとPCのitunesに繋ぐだけだもん。


■しかも、いくつか写真データ消しちった・・・。ヤベ。
でも、消えた画像に関しては気づかないだろうな。そんなレベルのオーナー2人であるからして。


ら○ら○ホンで良かったんじゃね?(爆)

ま、取説がそーゆー状態って事は、自分がなんとかマスターして教えてあげねば・・・。
もう自分は普通の機種に戻れないなこりゃ。と痛感した出来事。


ん?ここはポジティブに、私にとってもいい機会か??(笑)


オマケ>
今日のmomoさん。







管理人が風呂に入ってる間、毎回洗濯カゴに入れてる。