■併走する車の窓を開けて


「お元気ですかぁ〜」
*1


と声を掛けたくなるくらいの久々。

1ヶ月サボってました。もはや管理人とはいえない管理人です。


■震災ネタはどこへやら。今や放射能ネタでもちきりの今日この頃。
そんな私は騙し騙し生きてます。


■このGWは、絵にかいたような飛び石連休。←これってよく言うけど、"連休"とは言わないよね。
だって"連"という字は"連なる"という意味…    …ん、どーでもいいや。

ぶっちゃけ、天気も良くなさそうだし、シゴトもこれと言って追われてはいないので、お気楽モード。
大好きな整理整頓日和かな。


■先週だが、平日連休となり、思い立ったかのように午後からチョイドライブ。
管理人、最近ハマってる大好きな「出てから考えよう!プラン」
 最初は箱根っちゃう?とか思ったが、時間もビミョ〜だったので、いいや、○浜で。で暫定(笑)

 会社で企画したツアーがあったからね。これと言って目的も無いが、そのエリアで行きたかったとこなどをブラブラ。
駐車場代ばかりが嵩張った。。。
 直帰も芸がないので、下道で川○へ。
管理人の聖地「東急ハ〜ンズ(^^)v」へ。さらに川崎ラゾーナへ。時間を気にせず有意義だった。ここ凄い。
ららぽーとバリに時間足りない。会社のデスク周り用品を物色。

このツアーで唯一の問題点は"一人"だったこと。。。(苦笑) ま、慣れてるが。

 翌日職場でガイドに「暇だったから○浜行ってきたわい」といったら、どんぐり眼で「暇だったから?一人でですか?ちょっとじゃないでしょう??」と笑われた。
 なかなかいいもんだぞ。 と、強がってみる。


■ウィリアム王子の結婚。めでたいね。でも、妹に注目が集まったと思ったのは私だけではないはずだ。妹の方が可愛いじゃん!


■最近ダウンロードしたものがある。
PCのフォント(字体)なのだが、「しねきゃぷしょん」というネットで転がってるヤツ。

 昔から、「映画館で見た時の吹き替えの文字」のあの整然とした書体が好きで、字を書くときも目標としてる文字体だ。
ひらがなは独特だが、漢字に関しては原稿用紙でいう"枠内一杯"にバランスよく四角い枠に収まるような文字となる。
ハネ・トメ・ハライが綺麗だよね。
シャーペンとかだとトメのタメが表現し難いが(あれってどんなペンスル使ってんのかな?)、形は見習うようにしてるつもりだ。
 最近は会社の伝言で裏紙使ってPCのメモ帳で残すことがある。そのときその書体を使ってる。見積や請求書では使えないし(笑)
う〜ん、でも好きだな。この書体。
翻訳できないけど、書くシゴトはしてみたいと本気で思ったこともあった。


■まだ予断は許されない。皆さん、余震、竜巻、放射能に注意してくださいね。

…いつからこんな国になっちまったんだ?


では、また。

*1:初代日産セフィーロCMより引用(笑) 古いな〜