あれ?菅さんどこ行った?

管理人です。


■何だか、東日本大震災パニックをよそに、放射能パニックに切り替わり、被災者そっちのけ政府って感じが否めない今日この頃。

この放射能パニックは、勿論「非震災被災者」の我々にも関係するが、政府の広報の仕方や、マスコミのせいではないかと思ってしまう。
もともとの生活でも放射能浴びてるのに。。。ワケワカラン単位持ち出されて、当たり前のように進行されても…伝わんないよ。


■良く聞けば「メチャメチャ小さな事ですよ」と言える値なのに、「通常の何百倍」とか、「規定の何倍」などと言う難しい日本語が、週に10日ボケた我々日本人を「ぬぉっ」っとさせてしまうのだろう。


■「原発」と「原爆」は違う。
今回の一件では、"はだしのげん"にはならないと思うんですが、いざ自分の身に降りかかると大袈裟に捕らえてしまいがち。
要は国民みんなが勉強不足なんですよね。原発に対して。もっと学校で教えるべきでしょうに。全国に17箇所・55基もあるというのだから。
新宮小学校の成瀬校長・武市校長なら教えてくれてたに違いない。


■最近TVで良く見るちょっとクセのあるコメンテーターの「東工大の澤田教授」。私は好きだが。。。
赤いフレームめがねに、オサレな指輪。いいおっさんだと推測するが、あのレベルの知識があれば「全くではないが問題ないレベル」というのが分かるのだろう。でも、それが準パニック症候群に陥ってる我々国民には伝わってないよね。
シーベルトだのベクレルだの、聞きなれない単位が危機感をかきたてる。
いっそ「32放射能(=100放射能で致死)」とか「22漏れ(=これも100漏れで環境壊滅)」とかにしてくれない?


■今日作業員の方が被爆されたというニュースをみた。地震は免れたってのに…心よりお見舞い申し上げます。
東デン社員でしょ?もちろん。まさか下請け業者とかじゃないよね?

え?協力業者の3名?

やっちまったな。東デンさん。

上層部の方々、そろそろ揃って何かアクションしないと。ぶら下がったロープの輪の隣で謝罪とかした方が…。ちょっとしたアドバイスです。


■でも、今日の第1Gの「明るい計画停電」では、18:20〜だったので、帰宅時には既にキャンドルライフ。
ちょっとリッチに見えたいつもの晩飯(笑)の後、興味本位でキャンドルを何個も灯して風呂に入った。
なかなかオツやね(笑)。
ちょこっとエロティカな気分と、非日常的な体験にゆっくりさせていただいた。キモイって?。


不便な中にも考え方次第。
自分なりに楽しむ方向で乗り切りませう。


■停電だって分かってるのに、条件反射で電気(照明)のスイッチを入れる自分がいる。
トイレに入るときなど、もう"一連の流れ"となってて、スイッチ入れながらドア開けてる自分がいた…みたいな。
電気に頼った暮らしをしてるんだな。と痛感。

そんな時、いつも一人ツッコミしてる管理人でした。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
『番外編』

■話はがらりと変わって、ふと思ったことがあった。

この計画停電で、電車(エレクトリック・カー=EC)が止まるのは分かる。
でも、DC(=ディーゼルカー)である久●里線までが何故止まる??

  「はは〜ん(¬o¬) さては便乗か?」

な〜んて一瞬思ったが(笑)、そこは冷静に。
保安装置の動力の事を考えたらナットクだ。踏切やら、信号やらを考えれば仕方ないんだな。と。
鉄分豊富な私とした事が。。。

ただでさえ座右の銘が「ローカル線」(←座右じゃねぇから)だから、自家発電系の設備投資もできないんだろうし。
いろいろ大変だ。

本当に余談でした。。。