15:00過ぎ

Webページのお気に入りに「disaster」のフォルダを設けていて、道路情報・気象・地震情報を入れてるので確認したら、一瞬にして関東圏の高速道路が通行止めを示す黒表示に。

【JARTICのHP画像。 時計が示す時間に撮影】


テレビも一斉に緊急ニュースへ。

みんなパニクっていた。みぞうゆう(未曾有)な体験だったから無理もない。
しかし、みんな何か忘れている。!?
当日は南房地区の小学生が千葉へ校外学習中。バスが2台出てる。。。
私は黙々と何度もバスの携帯へ連絡するもすでにパンク状態。

それから20分くらいかけ続けた。
やっと繋がり、安否確認を済ます。高速道路の通行止めを伝えると「今交差点曲がって行こうかと思ったところ。良かった。一般道で帰りますよ。」と間一髪で間に合った。ハマると戻れなそうだし。。