ボーネン会 あれこれ

■12/21-22で泊りの忘年会。
今年は房総は白浜。

ご参加の皆さま、お疲れでした。
例の替え歌、気に入っていただけました?(笑)


■毎年恒例の泊りのボーネン会。
自家用4台で分乗し帰路につく。
PAでまったり休憩したり、そば屋で昼飯食ったりでなんだかんだで午後の到着。
そんなそば屋で、若輩ガイドが「車のバッテリーって高いですか?」と質問してきた。皆で「ピンキリだよ」なんて話をしてたら、「買って1度車検出したけど、そのあと何もしてないんです」との事。以前GSのスタッフに「オイル、ヤバいですよ」とも言われたが、「点検出しますから」とかわしたらしい。

■聞けば「エンジンのところのフタ*1ってどうやって開けるんですか?」だと。「フタって…(汗)」

管理人さん思ったね。『ほほぅ、かなりヤバそうだけど、オモロそうやねぇ』と。

で、「暇だからバッテリー交換してやるよ」と申し出る。


■到着後、バッテリー型番とオイルチェック。
カー用品店へオモシロそうに後輩ガイド達もついてきた。

バッテリーはわかった。店に同サイズがないので、少し容量アップした。
オイルの量は、ゲージの先に申し訳なさそうにインクらしきものが付着してた(爆)正体は「残りわずかで頑張る真っ黒黒のオイル」だった。。。

正直冷や汗が出た。

■結局、「要オイル交換」となり、オイルと廃油パックとバッテリーを買わせる。
すると「あ、ワイパーも線でビヤビヤなんですぅ〜。どれですかね?」
「おいおい、ワイパーも替えろってか! ま、いか(笑)」

■寮に戻り作業開始。
●まずはバッテリー交換。
大きさの割に思いバッテリーに、ガイド達はビビっていた。
1度かけてみると、確かに1発でかからない。

ケースには難なく収まったので、問題ナシ。
「ちゃんと(-)から外して付ける時は(+)から。。。」とレクチャーするも、白目になってヨダレ垂らしてた(大嘘)。
でも、まさに「馬の耳に念仏」ってこの事?。
管理人の基本「動作確認!」で、1発でかかり御満悦。

●続いてオイル交換。
ジャッキアップは必要なさそうだが、そのままでは無理。
しかしマチ号のトランクにはジャッキ掛け用のスロープが常備されてるので、それに乗り上げて交換。
出てきたオイルに無知なガイドたちは
「うわぁ〜すごーい」
その"すごーい"は「オイル交換自体?それとも黒いから?」と聞きたくなるが、どうせ前者だろう(笑)私は両手を合わせ「本当に、本当に御苦労さまでした。。。(チーン!)」と。(笑)

新オイルを入れた時の黄色い液体に「コレでいいんですか?」とも。
「いやいや、これが本当の色だ!」と教えてあげた。これには「へぇ」ボタンが連打されたかな?。

●続いてワイパー交換。
いろいろ買ってたので、負担を考慮しローコストプランなゴムのみ買わせた。
お陰で取り付けは面倒だった。

●終了。。。のはずが…
「あ、シガーレス?に携帯の充電器の先っぽが詰まっちゃったんですぅ〜(笑)」と。「まだあんのか?コンニャロ。しかもシガーソケットだし。(笑)」

たまたま残ってたドライバーさんと覗きまくるも異常はなさそう。
で、「じゃ、ヒューズじゃね?」と確認したらビンゴ。まっぷたつに。

予備が見当たらなかったので、外したものを渡し「車屋で"これください"って見せて買ってこい。取り付け場所は今後の君の態度次第でジワジワ教えるから(爆)」でようやく作業終了。

■でも1時間かからなかったかな。
その後に彼女らは「Xデーもとい、Xマスプレセント購入」の為に出かけるとの事もあったので、若干予定が押したかもしれないが、自業自得であり、当方には一切の責は生じない事を触れておこう。


■見ていたガイド連中から「車買ったら私のもお願いします。」だって。
「カレシ作って見てもらえ!」なんて思うも、このレベルなら楽しいからいいかな?なんて。


■その後は、「テレビが欲しい!」というドライバーとガイドの為に、電器屋巡り。それはまた、別の、ハナシ。


なんだかんだで帰宅は20:00頃(爆)。
長〜い忘年会な2日間でした。


かしこ

*1:ボンネットの意