進化

■テールランプの片方が切れたTOYOTAプリウスを見たとき、電気系統すべてにそこはかとない不安を抱いてしまう。。。(^Ш^)。。。そんな管理人です。



■連チャン添乗初日。(4/29も添乗)
初日(4/28)はTDL*1

某高校の名物全校遠足。

800名くらいかな。『〜かな。』とサラっと言える自分が素敵。



■今までは、チケットとパンフレットを渡されるので、パない荷物となっていた。特にパンフレット。

 だが、先週に幼稚園の添乗で行った時、窓口のお姉ちゃん(正確にはオバサン)から『パンフレットはどうしますか?』と聞かれたので、そのときは貰ったが、
「え?無くてもいいの?来週800人くらい連れてくるけど、それも『パンフ無し』ってのはアリ?…だと助かるんですが。」と尋ねると『人数によりますが、大丈夫ですよ』と嬉しい情報。1,000名くらいまでならOKっぽい。


■以前、「パンフを学校へ事前に郵送してほしい」という懇願をしたが、断られたのでダメなものとばかり思ってた。
"エージェント泣かせの夢と魔法の国"も少しは勉強したようだ。


 早速先輩にメールで連絡し「そうしてみよう」で決定。
今までは、パンフ運ぶ為に旅行用スーツケースを空で持っていってたから大助かりだ。通勤電車で顰蹙(ひんしゅく)を落札しまくってたからなぁ。


■当日は、電車先行し現地入り。
欠席者の人数連絡を受け、クーポンからチケットに変換。

 チケット800枚くらい何でもない。(かっこいいぜ)
添乗グッズで買った、折りたたみエコバッグに余裕で入る。


【あ、コラ!momo。それは食べれない!】

■乗務員室まで行き、号車ごとに分け、駐車場に入ってきたバスガイドに渡すというのが私のミッション。
毎回スタイルを変えながら、試行錯誤しながらやっている。個人的には楽しんでいる(笑)

 今回はチケットのみなので、『よりコンパクトに、そして正確に』をテーマに、税込105均(爆)の売り場で、45分くらい考えまくってウロウロしてた(アブナイぜ)


■整理用の見出しが書けるクリアポケット(中)と、それを片手に持ってウロつける(バスガイドに渡せる)為の小さなプラケースを3学年分(3個)買った。

【ちなみに記入用の赤黒の油性ペンも税込105均。版権がいささか気になるミッキーマウス柄である。】


 チケットは「機械で数えた」という50枚の束で渡される。名刺サイズくらいの大きさで、厚みが1cmくらいかな。
そんでもって16束+端数である。 札束だったらカッコいいのに。。。

 その50枚から消去法?にて、クラスの人数に合わせる。35名のクラスなら15枚抜く。そしてその抜いた15枚を避けておく。
避ける枚数も、種類別に【5枚の束】【10枚の束】【15枚の束】【端数】という分類をし、交互に重ねていく。

 3クラス分くらい作ると、{【15枚の束】×2} + {【5枚の束】×1}=35 となるわけで、1クラス分がすぐにできる。

ほとんどが30〜38名のクラスで構成されてるので、あっという間に25クラス分できた。
 

■今まではバスが来てから「やべっ!先に行くぞ」と、でっかい荷物抱えて飛び出して行ったてたが、今回は到着前に缶コーヒーを飲み、一服かます
 コレでも10枚合わなくて、2回数え直した結果である。スバラシイネ。

 「高速を降りました〜」という先頭号車のガイドからの電話も余裕で出れた(笑)。気分がいい。←今まではこの連絡が怖くて仕方なかった…

 今までどんだけパンフのせいで苦労させられてたのかが良く分かった。

同じ学校で、最低でも先発隊2名体制だったからね。



■6月の50クラスほどのマンモス学校の全校遠足(1,500〜1,600名?)も控えてるが、パンフレスとなれば、今までは3〜4名だった先発隊も、2人で十分と思われる。
 もちろん、コンビ組む相手にもよりますが(爆)。

 ま、時間が許せば1人でもイケルかな??。

※注) 珍しく缶チューハイ飲みながら書いてるので心がデカイ(爆)  

関係者様各位:鵜呑み厳禁!! って事で。。。


■毎回経験を積み、やり方を変えてきたが、今回の方法で落ち着きそうだ。完成形?何か名前付けとかなきゃ(爆)


スケル式?!(爆)

 今まではパンフごとチケットを太めの輪ゴムで縛り、事前に用意しておいた見出しの小さな紙(自家製:カット済)も挟み、そこに人数かいてたり。。。モロモロ。


■さぁ〜て、次回の目標わぁ〜?…

 
 ●数えるスピードお早めに! 

 ●数え直しは控えめに。

 ●カツオ、タラちゃんにキレる!!

の3本です。(爆)  …っんがんぐっ


 先述2本のスローガンで戦うことを誓う。