さてと

しょこたんと、渡辺真理(元アナウンサー)は、似てる。



(久々の)管理人です。




■昨日、添乗で秩父羊山公園の芝桜を、そして長瀞にて昼食とライン下りというシゴトだった。

久々の添乗だった。が、結構リラックスして構えられた。

 これから添乗が増えていくからね。いいスタートを切った気がしてる。
 



■土日のETC割引による、サンデードライバー様達の、サンデードライバー達による、サンデードライバー達の為の渋滞もたいしたことはなく、テレビで言ってる「分散化」かな?みたいな印象を受ける。



■少々の渋滞に巻き込まれながらも、順調に推移した。
羊山公園では一面の芝桜を堪能するも、植物にまったく興味のない私には豚に真珠。
 ま、綺麗だったのは事実です。
 バス駐車場も予約しといたほうが…というレベルの駐車場。どんだけ混んでんだ?とドキドキして行くも、観光バス6台・・・(ほへ?)

 でも、自家用車組は、少し離れた場所から無料のピストンバスで来るので人の数は多かった。


 【この高台から見たほうが綺麗やね。下でも何枚か撮ったが、イマイチ伝わらない】


■続いて長瀞に戻って昼食。以前ツアーの客として参加した際にも寄ったのだが、飲んだくれてたので行き方とかは全く気にしてなかったので、「あぁ、ここだったんだ」と感動(笑)
 


■続いて荒川ライン下り。
あんな山奥でも、東京に通ずるあの荒川の上流である。
なんだか変な気がしたが、紛れもない事実。そのまま行ってくれ!と銭積めば江戸川区まで行ってくれるのかな?(笑)

 最初はガイドさん乗っけて、バスとともに回送する予定だったが、乗ったことはないと話した私にガイドさんが、「私昔に乗ったことあるから、よかったら乗って来て下さいよ〜。」と。

と、私に譲ってくれたので、遠慮なく乗船。

 船頭が戻ってきたので、乗船開始。先にお客様を乗せてから・・・と思って最後に乗ったら、一番前になってしまった。(笑)

 【有名な撮影スポットですな。先の赤い鉄橋にパレオエクスプレス(SL)を期待するも、電車すら通らなかった…】


場所によっては水が掛かるとのことで、よけるためのビニールがものものしい。
 船頭さんの流暢な喋りで「いちばんの〜かぶり席はぁ〜、…あそこにいる添乗員さんですねぇ〜(笑)」との事。ヤラレタ。


■名前の通り、瀞(とろ=穏やかな水面)が長く続くのでで長瀞となったが、観光誘致にてできた名前との事。
その名の通り、穏やかなのだが、ところどころ洋画の「激流」ばりのスポットがある(笑)ケビン・ベーコンメリル・ストリープがいないか探した。


いるわけない。


でも、途中船底が岩にHitするわ、しぶきがはねるわでお客様は大喜びだったが、私はお約束通り片足がビチョビチョに(苦笑)

ライン下り、なかなか楽しいもんです。もっと乗ってたかった気もするが、腹八分目がいいのだろう。



■岩畳で下船し、買い物の時間を設けてから出発。帰路につく。
秩父という場所自体が、地図上でしか頭になかったので、点と線が結ばれた。



■『帰りは絶対遅れるよなぁ〜。』とドライバーガイドと話してたが、止まるような渋滞はなく、予想通りの時間で到着。
 笑ったのが、帰りのアクアライン。海ほたる休憩後に対向車線(上り線)が混んでる事混んでる事。もうかれこれ公私ともに100回近く通ってますが、初めて見ましたあの光景(爆) 別に海ほたるって何もないと思うけどなぁ〜。。。

 



 百聞は一見にしかづ・・・

昔の人は良く言ったもんだ。座布団1枚。