■某メガネ店CMに出てる、ぺ・ヨンジュン。まだいたんだね(爆)
日本のファン意識してるなら、もっときちんと日本語しゃべれ!あの喋り方、無性に腹が立つ!



管理人です。



■先日の話だが、アメリカのオバマ大統領の乗る大統領専用車のお披露目の記事があった。

 その車とは、渦中のGM(ゼネラル・モーターズ)のキャデラックである。が、キャデラックのカッコをした装甲車である。
スクエアなデザインで、フロント・リヤ周りは市販されてるキャデラックCTSを彷彿させるデザインであるが、リムジンゆえ長い。
 長さは代わり映えしないサイズだが、このキャデラックは高さがある。大統領専用車では、今までにない全高とか。


 なぜなのか?


■何でも同じGM社製の商用トラックのシャシー・エンジンをベースに製作されてるとの事で、”チョコっとテロ”には屈しない構造とか。タイヤとか見る限り、かなり丈夫そうだし。もちろんランフラットタイヤでしょうね。
 窓も10Cm以上の厚みがあり、もちろん防弾。さらには足回り・下回りも強化し、地雷などにも耐えられる。

なので、モロモロでそのような車高になったのだろう。


【大統領専用車『オバマカー(笑)』 見るからに頑丈そうだ】



■今回の納車にあたり、公開はしたものの、テロを意識してスペックの詳細は明かされてないというが、スペックがテロに結びくのかな?
燃費とか、排気量とかって(笑)。

 ちなみに、燃費は恐ろしく悪いらしく、「環境問題に取り組む大統領がそんな車に乗るのか!」という批判を恐れてか?非公開だそうだ。
てか、”公表できないくらい悪い数値”とも囁かれてる。
 確かにあんな巨体だし、ガチガチに作り上げたボディ剛性だものな。
 安全面にウエイトを置いてれば、いた仕方ないと思うが。



■内装もかなり広いそうで、モバイルオフィスとして十分な装備がされてるらしい。
作り込みに関しては、ハンドメイドのパネルやシートを盛り込みながら、デザイン・テクノロジーともに最先端をいくという。
 伝統と最新の技術の融合と言うべき1台のようだ。



■お約束のフロント左右のアメリカ国旗のポールだが、旅行中はなどは、左にアメリカ国旗を掲げながら、なんと夜にはLED照明で星条旗を照らして走るそうだ。
 でも、そんな国旗、「”大統領だよ〜”と言ってるようなもんで、標的にされやすいのでは?」という異議もあったという。
 いろいろ大変そうですな(苦笑)



■最後にちょこっと気になるのが、「耐久性」はもちろんだが、「攻撃性」も持ち合わせてるとの情報。これこそは公開されるわけがない。



 「オバマカー」 って ある意味21世紀の「ボンドカー」??