やる気ぢゃや〜

■最近週間予報がよく外れる。

ま、そもそも自然を相手に人間が勝手に予想しようってのが、そもそもの間違いだから仕方ないか。



管理人です。



■気づいたら3月。
早いもんで今年も残り9ヶ月。



■今日は前にも書いたバスケの日。実に ぬえ年 ぶり。

で、慌ててバッシュを某オクでゲットしておいた。基本カッコから(爆)
 でも、最近のバッシュは軽い。現役の頃(←こう書くとカッコイイな…)は重たい皮製…て感じだったからね。

 【もう後には引けない…】
 
 しかも安い!現役の…しつこい?昔に比べたら全然安いね。2万3万当たり前ぇぇ〜!だったもんな。

 

 ジャージは適当にあったのをチョイスしていった。

 大汗っかきなので、タオルも準備。
 万が一に備えて、勝利の女神と言う名のスポーツ店で冷却スプレーも買っておいた。
酸素ボンベも考えたが、こればかりはプライドが許さなかったので、目をつぶってスルー(未練たらたら?爆)



■久々とはいいつつ、たまにシャワーとか浴びながらシュートのイメトレしたり、会社でゴミ箱に紙くずをロングシュートしたり、たまにNBAとか見てたので、全くやってなかったわけではない。←いやいや、これらは「やってなかった」に値するべ?


■13:00-14:00の間で体育館に来なよ。と言われてた。
13:30頃に到着し、恐る恐る体育館内へ。
 体育館という響き自体久々だが、あのツヤツヤした床はさらに懐かしかった。軽くお辞儀なんかしたりして(笑) いよっ!スポーツマンシップ

 誘われた先輩はまだ来てなく、一人がシューティングしてたので、挨拶して私は皆が来る前に軽くランニング。私はマイボールを持ってないので、とにかく怪我したくなかったのでアップしてた。

 身内の方には報告しますが、この時点で疲れてしまいました。(苦笑)



 すると続々と現れた。子連れのママさん軍団だった(笑)
聞けば自分より2つ3つ上の近くの高校出身の方々とか。

■招待してくれた先輩も来て、ズルズルとシューティングが始まる。
ボールを渡されたが、しばらくはドリブルに専念。勘を取り戻すべく。ボールを見ないでアキレス腱伸ばしながらドリブル(基礎)…みたいな。

 縛られた練習内容ではないので、最初は「一番いいパターンだぜ」と思ってたが、後にこの間違いに気づく。

 フリースローなども、数回やったら何とか勘を取り戻せた。普段のイメトレのお陰だろう(爆)


■しばらくシューティングを楽しんでたら、「はじめよ〜」で、ランニングシュート等が始まった。
懐かしい。思わず「お願いしま〜す」なんて声出しそうだった(笑)


シュート練習や、3対2(攻撃3人守り2人)などをやった。
しかし、このあたりからさすがに辛くなってきた…(汗)


■学校卒業して、OBとして合宿に顔出したりしてたわけでもなく、運動もロクにせず、酒とタバコをやる人間になったもんだから、

       「健康な人の肺の1/3くらいしか機能してないんす・・・」

と、いささか笑えない状況になった。


■しかもその後にいきなり1クォーター5分間の「紅白戦」…

「よし、行くぞ!」の誘いに「えっ?俺も?」と、息を切らして質問したのに「当たり前じゃ〜ん(笑)」と返ってきた。



■ただでさえ、いきなりこんなに運動しただけでも明日ヤバそうなのに…と思ってたのに、言われるまま参加。

不幸中の幸いは、ガチガチのチームではないので、サボっても怒られないところ。
楽しんでやってる。というチームなので、何とかなった。テキトーに得点もできた。

以外に捨てたもんぢゃね〜な。なんて思うも、口の中は乾いてカラカラベトベト。 なっさけね〜(爆)


■しかも、その5分が長く感じる。
「ナイッシュ〜」よりも、時間の終わりを告げるボード係りの「ノータイム〜!(残り時間なし)」の言葉のほうが嬉しかった(爆)


■体育館の貸切時間は17:00まで。
あと90分くらいあるのに、ひたすら紅白戦。しかもインターバル短すぎ!3分くらいしか取ってない。
 「中学の時の恐ろしい顧問と同じくらい鬼だな…」と思った(爆)


 結局終わりまで紅白戦(爆)

ぬえ年ぶりの私には頭の中では楽しかったが、身体面では拷問だった(爆)


■走れないってのは怖いね。
『もうタバコやめよう…』と脳内天使君が出てくるも、『別にそこまでしなくても?』と、もれなくセットの小悪魔君が出てくる。



■本当は、帰りに久々に会った先輩たちとメシでも…と思ったが、体力的にキテたので、解散(爆)
直行で「ざぶん」へ。

 足、揉みまくったぁ…(笑)。




■前々から運動したい!と思ってたので、いいタイミングだった。
誘ってくれた先輩には感謝。

 さわやかでいいですな。汗をかくって。
怪我だけはしないように、ノンビリ続けられればいいなと思う。


 【紅白戦のインターバルで、クタバってる時の私の視線(爆)】