れぐざ

■★2月1日(旅行2日目)追記 よんでちょ。



■ついにというか、やっとというか、テレビを変えた。


■そもそもは、父の寝室にある景品でもらった20吋(インチ)のワイドテレビ(10年モノ)が言うこと聞かなくなって、点かなくなったので、自分の28吋のワイドをくれ。 というがキッカケ。

 父の部屋は、昨年買った46吋というキチガイテレビ(爆)を買った部屋のすぐ隣。体調を崩してからベッドにしたので、寝転んでれば遠目に普通のテレビサイズでソレが見れるのに… 
 今やテレビっ子で、AV機器好きな(非・エロ→Audio/Visualのほう)父は、自分の部屋にもないと納得いかないらしい。
 しかも、小さな部屋なので、ベッドのすぐ脇に28吋ワイドという快挙(爆) そっちのほうが52吋くらいに見えちゃうっての。


■いきなりのオファー(笑)だったので、不足分を支援金(のちに返却)をもらい購入に踏み切る。
某激安サイトで日に日に変わる値段をチェックしつつ、買いもしないのに家電屋へ足を運び機種を絞っていった。
 でかいのが好きな父は「42吋か?」ときたが、ちょっと踏ん切りつかなかった。

 何故なら、自室は6帖間。ベッドを押入れに半分突っ込んでいるものの、お世辞にも広い部屋ではない。
更に、買ったローボードとスピーカーを考慮すると、キツキツで42吋。
 見た目に悪いな…と思い、ちょうどいい感じで収まる37吋に落ち着く。
 HDD搭載機種も気になったが、現状でHDD+DVD+VTRプレーヤーとチューナーに内臓されてるので特に必要性も感じなかったので、画質と端子数でチョイス。

■某サイトで結構値段が下がったときに自分にGOサインを出して注文。
株取引はやったことないが、そんな気分で(笑) 「今だ!」みたいな。

 ここでも恐るべし流通事情。

 翌日届くという。



■幸い翌日も連休で休みだったので良かった。



■AVアンプやらDVDやらCSチューナーの接続があるので、各機器の取説をダウンロード。全て原版を取ってあるが、今はほとんどの機械で取説のダウンロードができる。お気に入りに登録して、見たいときにすぐ見れるしね。
 よって必要な部分だけプリントアウトし、配線を考える。コレがまた楽しい(爆)←変態??




■翌日、いつくるか分からなかったので、起きてすぐにバラシと掃除。
すると本当に午前中に届いた。
 「トラックに積みっぱなしだったんぢゃね?」ってくらい(爆)


■掃除機が大嫌いなmomoちゃん(ポメ柴 爆)は全く寄り付かない(笑)
天気もいいので、草むしりする母と庭で放し飼いに。狂ったように走り回ってた(爆)


■購入にあたり、比較検討したのが、安価のモデルだったが、拡張を考慮したときに端子が足りないことに気づき、今のに落ち着いた。
お陰で配線はなかなか複雑に。途中、何度も動作確認しながら、試行錯誤で接続完了。もう夕方だった。
 完了した状態で、全ての機器の出力チェック。

 問題なしだった。


■結局端子が背面だけでは足りず、サイドの端子も常時接続状態となるが、何とかなった。
これでワンランク下の機種で妥協してたら、後悔してたことだろう。


■ちょっとお部屋がグレードアップ。

37吋で大正解。大ききゃいいってもんじゃないね。(ちょこ〜っとヒガミもありますが…笑)

 42吋にしてたら、下の46吋のありがたみがなくなるし(笑)

 本当に比較にならないくらい綺麗な画像だ。「写真」の世界を感じる。
昨今の地デジ放送で、朝からみ○も△たのドアップは、かなりのけぞるものもある。しわしわだもんね(爆)


■またまた「レンタロウ」になりそうだ。
といいつつ、早速「半コック!?」を借りた。
 電気消して座椅子に座って・・・ホームシアターとはこのことやね。



■次は学習リモコンの買い替えだ。今のがボタンの反応が悪くなってきた。
一度使うとやめられない。リモコン1つでテレビ、オーディオ、PC、照明まで叩き込んでるから(爆)