マナー

芦ノ湖は湖尻のターミナル前にて生徒たちの乗り継ぎを見張り。植え込みの石垣に腰掛け、実はコックリきてた(爆)
すると営業の方が近寄ってきて立ち話。しかし、その方、恐らくは駅長(?)クラスの人なのに、なぜか“ほうき”と“ちりと
り”を手に持ってた(笑)
聞けば「中国人観光客が増え、吸い殻・ゴミのポイ捨てがヒドくて…。更にはバスで乗り付けて、乗船するかと思ったら写真
だけ撮ってすぐ行っちゃうんですよ。弾丸ツアーでしょうかね?。せめて買い物くらい…(笑)」

 なんてこぼしてた。

そういや、先週いった富士山5合目も、中国人だらけで、彼らの出て行ったバスの駐車場付近にはかなりのゴミがあった。
日本人が「富士山を世界遺産に!」な〜んて頑張っても、これじゃ元も子もない。

うまくいかないもんですな。


■明日の雨対策を講じなきゃ。