動力

■エンジンも燃料におしっこ「アドブルー(尿素水)」を混ぜて走るという、昨今のディーゼル特有のもの。
燃料(軽油)100に対し、アドブルー3〜5くらいの割合だが…
 これだけで本当にクリーンな排気になるのだろうか?ギモンだ。

■出力的には、350psを2000rpmで発揮してしまうという、トルクが太っといディーゼル特有の運動曲線を誇る。
2350rpmとかでレッドゾーン*1となってる所を見る限り、「いかにトルクフルか」というのがわかる。
 ただ、マチ号でさえスペック上280ps*2というのに非力ではなかろうか?ま、その代わり鬼のようなトルクでカバーできるんだろケドね。

■乗用車のエンジンをそのままスケールアップしたようなエンジンルーム(笑)には、人の頭くらいのタービンがあった(爆)。

いちお、TURBO車らしい。
 燃費は現行バスだと3km/lくらいだが、10年近く経った今のエンジンも4km/lくらいとの事。…この辺りの進化は「牛歩」やね。しかし、驚くべきはメイン・サブのタンクで500リットル入るから長距離はお手の物。
 バスがハイジャックされるわけだよ。結構逃げ回れる(爆)。←不謹慎ネタ。

*1:現役車データ

*2:今はどうだか…汗