鎌倉

■今日は鎌倉添乗。小学校6年生である。


アクアラインを通って、40分足らずで横浜駅。バスを降り電車で鎌倉まで。


■きっぷを自分達で購入。社会勉強だ。
時間的に通勤ラッシュ帯なので、いい迷惑(笑)
 そこで、やはり戸惑っていた。「先生、買い方がわからない」や、「いくらなの?」質問攻め。
 ちなみに、生徒達は私も「先生」と呼んでくれる。可愛いヤツらだ。


■ホームで電車を待つも、鎌倉手前の「大船行き」が連続。狭いホームで生徒達を待たせる。
「先生!何で乗らないの〜?」の質問に、「この運転手さん、鎌倉までの道を知らないから行けないんだよ(笑)」というと「何でも知ってるんですねぇ〜」ですと!?(笑)
 教育方針を誤った気がした…。本気にしたらしい・・・。


■既に班別行動は始まっている。北鎌倉で降りる生徒もいれば、鎌倉まで行きそこで街に消えてく班。はたまた江ノ電で大仏行き班…etc…


■私はとりあえず長谷駅まで行き、先生に声を掛け、散策してる旨を伝え、そこで解放。


■実は、北鎌倉に行きたかったクセに、代表の先生の手前、長谷駅まで来てしまったことを後悔しながら路線バスで鎌倉駅へ。
そこで北鎌倉まで217系(マニアック?)で逆流し円覚寺へ。

 歴史に全く興味がないので*1、休憩がてら散策し涼んでた。

 とにかく暑かった。スーツの上着をバッグに詰め込み、ネクタイを緩め、カメラ片手にフラフラと…

 一歩間違えれば「会社行ってくる」といって家を出たものの、行き先のないリストラサラリーマン」と取られても仕方ない散策振りだった(考えすぎ? 爆)


明月院は、早咲きの紫陽花の花がいい感じだった。平日なのになかなかの賑わいぶりにビックリ。
 前回はプライベートで極楽寺方面に行ったが、コッチも捨てがたい。写真機が忙しかった。

■そのまま歩いて八幡宮へ。
途中の「〜風呂屋」という看板の店に不自然な懐かしいアイスのショーケース!?。
 思い出した。
 「北鎌倉〜八幡宮間で、〜風呂屋という看板の店の店頭にあるアイスキャンディーがウマいんだよ」
という知人からのインフォを思い出した。
 お目当てのマンゴーのはなく、抹茶あずきだったが、暑かったのでゲット。
抹茶嫌いな私でも普通に食べれた。軽くウマいと思えた(祝!)


■巨福呂(こぶくろ)坂の切通しへ行くつもりが、思いっきりスルーしてしまい、八幡宮手前の建長寺へ(笑)。
コチラは軽く流して出た。コレといった興味は沸かなかった…


■ようやく、八幡宮へ到着するも、昼飯の時間。
昼飯は「玉子焼き おざわ」に決めてたが、携帯サイトで火曜定休との事で次回とし、前職のチェーン店の中華の店へ。『コレでいいのか!』自問自答だった。
涼坦々麺が無性に食べたくなり行ったが、自分が働いてた古の頃の味とは変わっていた。

仕方ないか。


■食後、八幡宮へ戻り、集合時間まで待っていた。本当は”江ノ電乗って…”とも思ったが、そこまで時間の余裕がないので次回に繰越(笑)。

■集合場所は、八幡宮の舞殿前。
面白いほど遠足・修学旅行生でごった返す。舞殿前は集合場所のメッカ。そこにいるのは鳩か学生か?というくらい…(大嘘 爆)


■舞殿は、数年前からお色直しで工事用の壁に覆われてたが、だいぶ姿を現していた。完了間近である。
班別行動ゆえ、集合時間がマチマチなので、”突っ走りチーム*2”は必然的に早く着いて、時間をもてあましてる。
 大石段*3の、しかも大銀杏*4の前で皆座り込んでいたので、「写真撮るよ〜」と誘い出し移動(笑)
 そこで休んじゃダメだろ!

 
■全員揃って、舞殿前で集合写真を撮り帰路へ。
バスは◎黒PAでずっと待機しており、その後予約した八幡宮横の駐車場へ時間前に到着してた。
 いささか疲れてしまった私をよそに、ガキんち…もとい、お子様達はバスレクで盛り上がっていた。


…なぞなぞですが、何か?
 「なぞなぞかよ!」なんて思いながらも、結構真剣に頭を捻ってる自分に気づく(笑)
 結構ハイレベルである。それとも私がローなのか??いつも「モヤット」である。


■全く渋滞もなく、1時間かからずに着いてしまった。



■昼過ぎまで、待機するバスがなかったので「思いっきり散策したれ!」と意気込んでたが、いい天気にヤラれて大仏方面に行く気が起きなかったせいで、次回への繰越が増えてしまった。嬉しい悲鳴だが。
 

■今月はあと2回鎌倉にお邪魔する予定となっている。ま、大好きな街でもあるので全く嫌ではない。むしろ楽しみだ。
ただ、強いて言えば”スーツ姿でなく、アベック(死語)で散策したい”ですな。


■紫陽花の時期は雨が似合う地だと自負してるが、小学生にはこの趣がわからないだろうから、「遠足」と割り切れば晴れでよかったと思う。






ヒサビサダラダラでしたm(..)m

では。
 

*1:過去は振り向かない主義

*2:せっかく立てた予定の見学地を激走していく輩たち

*3:61段あり登りきると本宮

*4:樹齢千年余といわれる