受話器

■電話をする時、皆さんは耳は右?左?
私は今まで右専門でした。が、先月くらいから左にトライし始めた。
 キッカケは、となりのお姉さま(爆)が、とある上司*1に「コードがすぐクルクルになっちゃうの。」と漏らした時に、その上司が当たり前の顔で
 
 「Hさんはさ、右手で電話に出て、左手に持ち替えて話して、そのまま戻すっぺ?。持ち替えるからだよ。それは、右手で字を書きたいからだよな?だったら左手ででて左手で戻しゃこんんなんならね〜よ。本当だぞ!(笑)」
 
 と言うのを聞いた時からだった気がする。


■会社の自分のデスクの電話機は左。しかし右に持ち替えたり、左手でそのまま右耳にもっていってたので、同じ症状*2となってた。
確かに右利きだし、書き物は右手。だったら持ち替えてみよう。と左手でそして左耳で取るように練習していった。
 するとどうだろう?本当にクルクルにならない。いちいち直さなくてもいい。
 

■だてに歳食ってない。ちょっと感心してしまった。
お陰で今では何とも違和感を感じない。

 が、それは固定電話の話。気づいたのが携帯は左手で操作してる自分がいるのに、通話となると右耳だ。携帯だと左耳がかなりぎこちなく感じる。
そもそも携帯って、どちらの手で操作する前提で作られてるのだろう…?左右対称なので両手対応という事でいいのだろうか?
 誰か教えて!気になってきた。

 カメラやマウスは右利きが前提と聞くが…どうなんだろう???



 あ゛〜っ!畜生!   寝れねぇ・・・。

*1:S氏

*2:クルクル