銀河

ブルトレ*1がまた姿を消す。
寂しい限りだ。
 「銀河」(東京−大阪) 「なは」(京都−熊本) 「あかつき」(京都−長崎)の3本が315のダイヤ改正で消滅。
 本家(東京-九州)のブルトレも前回整理されたばかり。
 確かに新幹線や飛行機、また、ココ最近の事情として「深夜高速バス」に押されてるのはミエミエだが、3本一気に…そこまでしなくても…
 


 【ダイヤ的にも時期的にも無理がありそうだが(笑)、東海道線153系東海とのスライド(愛嬌で!)】



 この御三家は、大きく変貌を遂げた列車だと思う。格上げあり、電車特急からの移行、一旦廃止されたり・・・と。

 ギリギリまで、古い客車(20系)を使っていたが、本家のブルトレ(東京−九州)が消滅し続け、追われた車両たち(24・25系または14系)が流れ込んだりで、末期は立派な寝台列車となったと思ってた。
 高速バスに対抗すべく、試行錯誤しながら低料金のレガート車(座席車両)を設けたり、B寝台のソロ・デュエットを組み込んだり。
 飲食業界でいう、レストランの「すかいらーく」のチェーン店(いっぱいあるよね?w)のような試みをしていった。
 
 牽引車もEF65のPF型とあり、本家では、長編成に耐えられなくなりEF66にバトンタッチしていった中で、唯一EF65でがんばってた。私はブルトレに一番似合うロコだと思っている。
 ヘッドマークがないのがこれまた「銀河」!


■この期に及んで、ファン達が切符を手に入れるのに必死になる。
 故に、プラチナチケットと化す。普段使わないクセに。

 実際に使用してた人からするといい迷惑だろう。その辺、マニア系は周りを見ない。自分が乗れればいいのだ。
ま、否定はしないが、転売するのとかを考えると、真意のファンとは思えないね。
 私もごくごく一部の人に「鉄」と思われてるが、  …事実だ(爆)
しかし、そういったマニア達とは一線を隔す、お上品な鉄道好き?とでも言っておこう(笑)
 
■新幹線が品川・新横浜に全車停車するらしい。"夢の超特急"構想時代からは考えられない停車駅だろう。
品川は分かるが、新横浜に無理して停まらなくてもいい気もするが…。

 新幹線は前述したブルトレに比べると、確かに早くて良いかもしれない。ま、微妙なラインであるが自称"無事故列車"だし(笑)。
 雪や雨での警戒心ぶりは大袈裟な気もするが…すぐダイヤが乱れる(笑)。

  そりゃ安全だわな。



■そんな時代になってしまったが、また近い将来、じっくり、ゆったりといったブームの再来を祈るばかりだ。

現代の人たちは、何かと急ぎすぎじゃありませんか?

 「狭い日本、そんなに急いで何処へ行く?」



 …昔の人は良く言ったもんだ。