シンソツ

■4月から、わが部署に新卒者が入るという人事通達が。


■なんと、「社会人1年生」とのこと。


■嬉しいような…なんちゅーか本中華(汗)。
正直、シゴトで手一杯の時期に「ビジネスマナー」から教えなければならない。当然ながら「即戦力」とはいかないワケで…


■いままで、永いこと自分が部署で"ペーペー"だっただけに、いきなり新人教育といわれても…戸惑うぢゃないか!
はっきり言って、「研修期間」なるものはない。いきなり投獄される(爆)。教わる方も、教える方もビックリである。

 「Gパン、Tシャツ、ビーサンじゃあダメなんだよ。スーツに『ローライズ』という採寸はないんだよ。人と話す時の『〜ッス』は敬語ぢゃないんだよ」からである。
上司も言ってたが、せめて部活とかで活躍してた人物なら、"縦の線"やら"協調性"を持ってて多少は違うのだが…

 とにかく、

 

 『何から伝えればいいのか、分からないまま時は流れて…』



にだけはならぬよう(笑)、コッチも心構えが必要だ。

 せめて、総務サイドで"ビジネスマナー研修"くらいは仕込んでおいてもらいたいもんだ。1ヶ月くらいね。いや、3日間缶詰でもいいぢゃないのサ。
そうすりゃ受ける現場も、本人も多少はラクになるはず。
 バイトの子にシゴト与えるのとはワケが違う。

 『いきなり現場』は教育上いかがなものかと…『自分が同じ歳の頃どうだったか?』を振り返るとゾッとする…




■お察しの通り、ソレくらい新卒者に対してアバウトな会社であるとだけ言っておこう(カミング爆)




■頼むから「新卒」という一生に一度のチャンスを、数日で無駄にしないでくれ!若人よ!(爆)。…というか、させるな。俺。かな…